洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

2019-01-01から1年間の記事一覧

ストールコート(仮縫い)その1

パタパタモードくんで引いたコート製図の仮縫いです。 生地はポリ100%、中肉で落ち感があります。 脇に地の目を通して少しでも前端をバイアスっぽく! とか言ってたくせに前端は生地の耳を利用でカットすらしていない。 生地幅との兼ね合いで裁断効率の良さ…

【野球観戦】福浦選手引退試合【パブリックビューイング】

今更ながら福浦さんの引退試合(パブリックビューイング)のことを。 9月23日、最高気温30℃以上の暑い日でした。 海浜幕張駅前も引退試合仕様。

ストールコート作図

早速パタパタモードくんで製図してみました。仮縫いは後日。 東京洋服商工協同組合の『注文紳士服技術全書』の2枚袖ラグランコート。 90年代に出版された本なので見やすく、ラグランの製図一つとっても1枚袖、2枚袖、3枚袖、 セミ、スプリットラグランなど様…

【アパレルCAD】パタパタモードくんを使ってみた【無料】

お久しぶりです。いや~千葉県は9月から災害続きで大変でした。 でしたというか現在進行形で大変なところも多いと思います。 ブログを書くのも久しぶりすぎて導入から良い感じに本文へ入っていけませんわ。 さて、アパレルCADの定番といえばクレアコンポやユ…

フェイスマスク・ワークキャップ

顔が隠れる帽子が気になっているので作ってみました。 何年か前から黒マスクが流行ってますが、あそこまで威圧的なのは好きじゃないんですよね。 もう少し柔らかい印象を持たせたいけど難しい。

【野球観戦】7/30 MARINES vs BUFFALOES

現地観戦に行ってきました。 マリンに来たら浜を散策するのが習慣化しつつあります。 この日は風速10m以上はあったかな?潮風で肌がベタベタに...

ワークキャップ その2

1年以上前に作っていたワークキャップ。 仮縫いは何度かしていたのですが、パターン的に納得できるものが出来ました。 といってもほぼサイズを大きくしただけ。ドローコードでサイズ調整出来ます。 ガムテープがみすぼらしい。

古着Tシャツの有効活用

捨てるTシャツ、いらないTシャツ。 お気に入りだったけど着古してヨレヨレになったTシャツ。 捨てるには惜しいけど...という経験、お有りではないでしょうか。 部屋着として着るなり、処分するなりするところでしょうが 他の活用法を考え思いついたちょっ…

【野球観戦】5/26 MARINES vs HAWKS

現地観戦に行ってきました。日焼けで顔と腕が痛いです。 例年ならホークス戦なんて行く気にならないのですが、今年は別。 5月なのに最高気温32℃とかもう本当勘弁してほしいですね... 砂浜は熱気がすごいけど波打ち際は涼しくて気持ち良かったです。珍しく風…

【ハワイアン】MARINES新ユニフォーム【アロハ】

5月8日に2019年バージョンのサマーユニが発表されました。 昨年はボタニカル柄でしたが今年はまごうことなきアロハ柄。 昨年のサマーユニ、個人的に気に入っていたので今年も続けて欲しいなと思ってたんですが今年のも結構好み。 大地さん似合うなぁ。流石指…

【560円】檄安四つ折りバインダー【amazon】

四つ折りバインダーという物をご存じでしょうか。 ラッパなどとも呼ばれるアタッチメントで、バイアステープの縁取り始末が劇的に楽になるスゴイ奴です。 SUISEIやNIPPOといったプロ御用達のラッパは新品で安くても4000円~という具合。 (中古だと1000円くら…

ピボットスリーブGジャン(仮縫い) その2

スプリットラグランから通常の袖山に変更。 やっぱりスッキリしててこっちの方が良いね。 襟ぐりを前中心で下げ過ぎていたので若干詰めて、衿先の角度も尖らせすぎないよう修正。 生地が良かったらシンプルなのも良さそう。

ピボットスリーブGジャン(仮縫い) その1

ScyeというブランドがピボットスリーブのGジャンを作っていて、以前から良いなと思っていたので 図書館で新たに見つけたピボットスリーブ製図の練習がてら、Gジャンを作ってみました。 テーマはアメカジ感の払拭。 ポケットを強調したかったので、フロントを…

【野球観戦】3/9 MARINES vs DRAGONS

球春到来! 花粉飛び交う快晴の3月9日、いつもの友人とオープン戦に行って参りました。 南口駅前が工事中で、マーくん&リーンちゃんモニュメントが移設されていました。 マリンスタジアムまで動く歩道設置してくれても良いのよ?

【鴎を】MARINES新ユニフォーム【数えきれるかな?】

2019年のマリーンズ新ユニフォームが発表されました! 毎年のようにユニフォーム変えるのはどうなんだ?という声もチラホラ聞こえますが 私はやはり新しい物が出るとなるとワクワクしてしまいます。 着用機会が多いホーム、ビジターとなると話は変わりますが…

モッズコート(仮縫い)その4

すっかり真冬なのに未だ仮縫いモッズコート。 当初はM-48を意識するも、すっかりその面影も薄くなりました。 ポケットがつくと雰囲気出ますね。 袖のポケットもあった方が良いかも、という気になってきました。

あけましておめでとうございます。

昨年見てくださった方、いいね的なアレを押してくれた方、ありがとうございました! 今年もゆるゆるやっていきますのでお暇な時に覗いていってください_(:3 」∠ )_ 特にコレといった事は無いですが気分一新、トップ画像を変更。 前回は厨二病全開だったので今…