洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

久しぶりに日暮里へ

仮縫い生地の補充に、日暮里と言ってもトマト周辺だけ。 コロナ禍以降トマトの100円生地コーナーも、以前の半分以下の売り場面積になってしまいました。 本館にもあったけど今はarch館にしかない。寧ろまだあることに本当に感謝してる。 以前なら100円だった…

【野球観戦】3/19 MARINES vs LIONS

久々に鳴り物応援が解禁された記念すべき日、オープン戦に行ってきました。 風は穏やか、スマホの画面が見づらい強烈な日差しで軽く焼けたほど。 新応援歌に対して思うところがあり、後半はほぼ愚痴です。

バックパック(仮縫い)

「バックパック リュックサック 違い」でggったところ “backpack”が英語、“rucksack”がドイツ語で、双方「背中に担ぐ荷物袋」という意味に違いはないそうな。 日本の市場を見渡すと何となくリュックサックの方がシンプルで、バックパックの方がより機能的な…

デッキレインパーカー(仮縫い) その2

前回は1/2サイズで今回は原寸大。編み上げの意匠を足してみました。 結論から言うと微妙。悪いという程では無いけど無いほうがスッキリしてて良い。

デッキレインパーカー(仮縫い)

明けましておめでとうございます。 WET WEATHER PARKAとも呼ばれる、米軍が40年代から60年代後半? まで使っていたレインウェアを土台にパーカーを作ります。(防水性は無し) まず1/2から。ちょっと凝った編み上げ方なのはプルオーバーじゃなくファスナーつけ…

ルームブーツ(仮縫い)

足首が冷えるのでルームシューズならぬルームブーツを作ります。 靴の製図は全く分からないので、叩き台となるパターンを用意して修正していきました。 Vans Era Pro Sneaker | HYPEBEAST Vansの縫製前の画像を見つけたのでこれを叩き台に。 パタパタモード…

【ユニクロ】スニーカーにステンシル&ペンキ加工

「そういや真っ白なスニーカーは履いたこと無いな」と思い、1,000円で買ったユニクロのコンバースっぽいスニーカー。 しかし改めて見るとなんだか上履きっぽくて履くに履けず。じゃあ適度に汚しちゃえ!ということで手を加えました。 これぞプアマンズマルジ…

自作1/2メンズボディ

1/2サイズのメンズトルソー(またはマネキン)ってなかなか売ってないんですよね。 たまにそれっぽい物見つけてもキッズサイズだったり。 自作出来ないかと思ったら、似たようなことを実践されてる方が。

ブリテッシュアーミーオーバーコート(仮縫い)・後編

100年以上前の製図からそのまま作ると、なで肩過ぎたりAH(アームホール)がタイトで過ぎで着れたもんじゃない。 しかし原型で現代的な形に落とし込むと、古い製図の良さ(傾きの構造)も消えてしまう。 なので良さを残しつつ着心地良い物を目指す、バランスを取…

ブリテッシュアーミーオーバーコート(仮縫い)・前編

衣服標本家・長谷川さんの『半・分解展の型紙』ページを眺めていて、目を引いたブリティッシュアーミーオーバーコート。 背面のウエストから裾にかけてのドレープに惹かれ作ってみました。 と言っても型紙を購入した訳ではなく、このコートが載ってる製図書を…

パタパタモードくん、一時的解決策で不具合解消

久々に公式を確認したところ、 ※Windows10のバージョン2004、20H2では、動作が不安定になる場合があります。 その場合は、「日本語の IME 設定」を変更することで解決するようです。 操作方法は、Microsoft社のサポートページをご覧ください。 との記載が。…

Windows Updateでパタパタモードくんが正常に動作せず(キーボード操作が絡むとフリーズ)→その後解決

※4月14日追記 とりあえずは問題なく使用できるようになりました。 しかしあくまで一時的なものと捉え、アップデートの度に確認した方が良さそうですね。 詳しくはこちらで↓↓ 追記ここまで。

ドロップショルダーパーカー(仮縫い)

まず1/2サイズ。ちょい厚めの中綿入りで暖かいジャケットになる予定。 以前作っていたモッズコートを叩き台に、2枚袖から振りを効かせた3枚袖に。 あの時は古い製図書のピボットスリーブを何度も仮縫いして仕上げたけど その甲斐あって要領は掴めたつもりで…

【野球観戦】11/14 MARINES vs HAWKS【パブリックビューイング】

クライマックスシリーズの初戦、観に行きました。 マリンでのCSパブリックビューイングは2016年以来の4年ぶりです。 以前は無料開催されてたんですが、今年は密を避ける為もあってか入場料1000円。 また応援団による応援も行われませんでした。 まぁ本当に、…

【野球観戦】10/30 MARINES vs EAGLES

今季初の現地観戦。 この時世なので珍しくも無いですが、入場ゲートでマスクやフェイスガードをした スタッフさんに検温してもらい荷物検査、チケット確認という流れ。 しかし荷物検査は相変わらずアバウトで、そこは変わらずのマリンです。 そういう諸々も…

ミニエコバッグ

畳むとハンカチサイズになるポケッタブルタイプと、レジ袋タイプのエコバッグです。 マチ付きなので意外と容量もあります。 お花をプリント。

キモノ風コート(仮縫い) その3

ベルトの使い方を変更、いらん要素を削って完成が見えてきました。 身頃と見返しをとめるステッチの曲線が良い感じ。 薄味だけどこれくらいで十分なんだろうなと。 中心についてる四角いパーツ、あそこにベルトを通すのですが 予定より6cmも位置が変わったの…

キモノ風コート(仮縫い) その2

前回気になった点を改善した仮縫いです。 結果、さらに改善点が見えてきたけどこれは良い傾向。 出口が見えないよりよっぽど良い。 バイカラーを試したかったのでちょっと実験。ここまで派手に色は変えない予定。

キモノ風コート(仮縫い) その1

オーバーサイズドレープTの仮縫いを発展させた仮縫い。シャツからコートになりました。 というか元になったatacacのTシャツパターンがBalenciagaのワンピースコートからの派生らしいので ある意味先祖返りですね。コートばっかり作ってる気がする。 まず1/2…

バケットハット(仮縫い)

毎年の事ですが日差しが強くなると帽子が欲しくなります。 つばが広く日差しを遮ってくれるジャングルハットを作るつもりが 気付いたらバケットハットになっていました。 まずは普通っぽい形。 仮縫いなんでツバ芯に画用紙を入れてみたんですが バケットハッ…

自作プリント生地 その2

顔料インクでの布プリント、良い感じです。思ったよりくっきり印刷出来て満足な仕上がり。 ただ染料インクも使っていたカートリッジに、半ば無理やり詰め替えインクを入れたので 印刷後に洗うと少しインクが落ちてきます。その内ヘッドも詰まるかも。 楽しく…

【布に印刷】自作プリント生地【インクジェットプリンター】その1

自作っつっても画像データも方法もネットで知ったんですけどね。 普通の家庭用プリンターを使うので、1m幅の生地とかは無理です。 試される場合は自己責任で。 洋裁をやってたら『こんな柄の生地があったら良いのに』と思う事あるじゃないですか。 この欲求…

【atacac】オーバーサイズドレープT【パターンマジック】

ダボっとしたTシャツ着てる人、見かけるじゃないですか。 あんな感じの半袖プルオーバーが欲しいなと思ったので試作してみました。 カットソーではなく布帛で。 適度にダボついてた方がガリガリ貧弱ボディが強調されないから助かります。 レーヨンの半袖開襟…

ピボットスリーブの作り方

※今回は備忘録的な内容なので、いつも以上に分かりづらいと思います。あしからず。 ピボットスリーブと言っても何種類かに分類できますが、マチ分の位置 (切り込みを入れないと縫えない箇所)が低いと腕が上げにくいです。 チェストライン上3mくらいの位置じ…

立体布マスク

随分と久しぶりの更新になってしまいました。 暗い話題が多い昨今ですが、皆さんご無事でお過ごしでしょうか。 自分は元マリーンズ監督のボビーからのメッセージを見てちょっと涙が出ました笑 さて最近何かと話題の布マスク、アレよりはいくらかマシだろうと…

ストールコート(仮縫い)その1

パタパタモードくんで引いたコート製図の仮縫いです。 生地はポリ100%、中肉で落ち感があります。 脇に地の目を通して少しでも前端をバイアスっぽく! とか言ってたくせに前端は生地の耳を利用でカットすらしていない。 生地幅との兼ね合いで裁断効率の良さ…

【野球観戦】福浦選手引退試合【パブリックビューイング】

今更ながら福浦さんの引退試合(パブリックビューイング)のことを。 9月23日、最高気温30℃以上の暑い日でした。 海浜幕張駅前も引退試合仕様。

ストールコート作図

早速パタパタモードくんで製図してみました。仮縫いは後日。 東京洋服商工協同組合の『注文紳士服技術全書』の2枚袖ラグランコート。 90年代に出版された本なので見やすく、ラグランの製図一つとっても1枚袖、2枚袖、3枚袖、 セミ、スプリットラグランなど様…

【アパレルCAD】パタパタモードくんを使ってみた【無料】

お久しぶりです。いや~千葉県は9月から災害続きで大変でした。 でしたというか現在進行形で大変なところも多いと思います。 ブログを書くのも久しぶりすぎて導入から良い感じに本文へ入っていけませんわ。 さて、アパレルCADの定番といえばクレアコンポやユ…

フェイスマスク・ワークキャップ

顔が隠れる帽子が気になっているので作ってみました。 何年か前から黒マスクが流行ってますが、あそこまで威圧的なのは好きじゃないんですよね。 もう少し柔らかい印象を持たせたいけど難しい。