洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

モッズコート(仮縫い)その4

すっかり真冬なのに未だ仮縫いモッズコート。

当初はM-48を意識するも、すっかりその面影も薄くなりました。

f:id:kamome_karaage:20190122230409j:image

ポケットがつくと雰囲気出ますね。

袖のポケットもあった方が良いかも、という気になってきました。

 


f:id:kamome_karaage:20190122230418j:image

垂れた端布が良い感じ。

ループを挟んでボタン留めにするかビッグスナップをつけるか。

 

テロンとしている部分、便宜上端布と呼んでいますが何か名称あるんですかね?

ご存知の方いらしたら教えてください。

f:id:kamome_karaage:20190123142442j:plain

イギリス軍にもミドルパーカーと呼ばれる、米軍のフィッシュテールパーカーに近い服があります。

フード端布のデザインはこんな感じにしたい。

f:id:kamome_karaage:20190123142819j:plain

作り込みがすごい。

f:id:kamome_karaage:20190122230445j:image

背面に何か画を入れたくなります。

f:id:kamome_karaage:20190122230434j:image

パターンの形状が悪く端布が歪むのでまだ修正が必要。

f:id:kamome_karaage:20190122230423j:image

垂らすと良い感じなんだけどなぁ。

f:id:kamome_karaage:20190122230440j:image

留め付けるとくの字に歪んでしまう。

 

からの

 

f:id:kamome_karaage:20190122230456j:image

パターン修正、良い感じに丸みが出ました。

f:id:kamome_karaage:20190122230505j:image

横から見ても自然な印象。

f:id:kamome_karaage:20190123025135j:image

ジグザグステッチはもうちょい見直したい。

f:id:kamome_karaage:20190122230755j:plain

ポケット位置が高い方が見た目は好きなんですが、あまり高くすると使い辛くなるジレンマ。

f:id:kamome_karaage:20190123005853j:plain

前回の仮縫いに比べるとフードがシュッとしました。

端布幅もたっぷり8cmに。

f:id:kamome_karaage:20190122230802j:plain

肩は6.5cmから10cmドロップに。

f:id:kamome_karaage:20190122230806j:plain

やっとこさパターン完成しそうです。

f:id:kamome_karaage:20190123023004j:plain

口元が隠れる感じが好き。懐かしのナバーロ。

シェルとなるコート本体は概ね出来たので次はライナーを作っていきたいです。

(作るとは言っていない)

 

 

 

f:id:kamome_karaage:20190123032311j:plain

我らがマリーンズに寿司ボーイことレアード選手加入ですよ。ビックリですね。

嬉しいが5割、ポジションが被る大地さん可哀相3割、外野手の助っ人獲れよ1割

マリーンズをカモにしてたレアードがマリーンズに来ちゃって成績が下がるんじゃないか?1割

 

そんな感じです。

 

1億2千万と意外とお買い得だったレアード、1億8千万のバルガス共々

打線の核になってくれれば(なってくれないと2017年の再来も...)

 

現状ガタガタの外野陣、ついぞ補強も無くシーズンインしてしまう事が心配ですが

まあ外人補強自体はようやってくれてるので早く野球が観たいですね。

 

荻野、角中が怪我で途中離脱

清田、加藤、岡が2軍と行ったり来たりで平沢だけが孤軍奮闘

レアードがレフトに回されバンザイ落球した挙句佐々木の勝ち星が消える

 

何て事にならなければ良いんですが果たして...