洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

2017-01-01から1年間の記事一覧

コンフォートパーカー(仮縫い)

自分へのご褒美も自作です。 あと一週間で2017年が終わると思うとさらに悲しくなります。 「お前バッグはどうしたよ?」って感じですが、どうも型出しを終えると満足してしまう性質なので、年が明けてから作ろうと思います。 資材は購入済みで後に退けない状…

【資材調達】日暮里〜蔵前〜新宿編

日暮里繊維街のセールという事もあり、バッグの資材調達に。 正午に日暮里駅について帰宅したのが21時過ぎ。疲れました(;´ρ`) 今回は店舗の外観を載せつつ簡単に紹介していきます。(撮影し忘れたお店はストリートビューの画像)

ワンショルダーバッグ(型出し) その2.5

前回の続きから。 試しに背負ってみたところ、やはりバッグが反り過ぎていたのでなだらかに修正。底面のマチを増やした為厚みが出ました。 前回

ワンショルダーバッグ(型出し) その2

タイトル通りです。 組んではバラしてを繰り返し微調整したので、前回の切り刻まれた様な姿からするとそれなりにバッグ然としてきました。 かなりフワっとしたコンセプトですが、全体的にシンプル(?)で「ニュルン」としてる感じがデザインのテーマです。殻…

ワンショルダーバッグ(型出し) その1

前回更新からまたも二週間経過。拙ブログを始めてから一ヶ月経ちました。時の流れが早いです。 ジャケット?ブルゾン?そんな子達知りません。唐突だけどバッグ作るよバッグ。 はい。 自転車を漕いでると、トートバッグ、ショルダーバッグが肩からズレてくる…

ブルゾン2号(仮縫い)

前回のブルゾン(1号)のパターンを元にデザイン展開しました。袖は1号と互換性があるので割愛。 1号同様、全体的に直線的な切り替えを意識してます。開きはファスナーの予定。

ダーツの話

ブルゾンの項のついでに少し書くつもりだったのですが、寧ろこっちの方が本題になってしまったので別項にしました。 まずは国立図書館デジタルコレクションにあった(個人的に)興味深いと思った話です。

ハイネックブルゾン(仮縫い)

前回と同じ生地で仮縫い。身頃から続け断ちのハイネックは、衿の形がちゃんと出てるか特に確認が必要です。 と言いつつ接着芯をケチったので相変わらずシワシワ。

まずはジャケット(仮縫い)

という訳で、早速作業過程を画像も交えて綴っていこうと思います。 1ボタン、総裏、肩パット、センターベンツのなんちゃって毛芯仕立てのジャケットを作ろうと思います。まずは仮縫いからです。 仮縫い生地は日暮里で購入した1m/100円の、恐らく綿ポリ混紡の…

ブログを始めました。

初めまして、鴎唐揚げと申します。 当ブログでは、主に僕が趣味で行っている洋裁の作業過程&千葉ロッテマリーンズに関連する話題を載せていきます。 文章を書くのが苦手なので、画像多めでいきたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。