洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

【野球観戦】3/19 MARINES vs LIONS

久々に鳴り物応援が解禁された記念すべき日、オープン戦に行ってきました。

風は穏やか、スマホの画面が見づらい強烈な日差しで軽く焼けたほど。

新応援歌に対して思うところがあり、後半はほぼ愚痴です。

 

 

未来の3番ショート、金田のマリンでの初?試合。

結果はノーヒットでしたが3本とも打球が強く、野手の正面に行ってしまった感じ。

平良からの一打は普通ならセンター前だった。

守備範囲はまだそれほど広くはなさそうだけど、送球は安定してそうなのが良い。

この辺は流石元投手ですね。

 

 

山口は悲願の落合以来の日本人野手30本も達成してくれそうな頼もしさ。

30本打つより意外にも3割到達の方が早そう。サイヤ人みたいな髪色がベンチ前で輝いて見えました。

間違いなく打線の核だけどこの日の長打は山口だけで、山口個人軍にならないかちょっと心配。

 

藤原はこの日は全然ダメで相変わらず調子が安定しない。今年も岡スタメンの試合が多そう。

ポランコはなんだか気のないスイングが多いように見えたけど、まぁ調整中でしょうね(願望)

松川は引っ張りのヒットが増えてきた。

 

美馬は相変わらずのらりくらりとイニングを稼いでくれそう。

もうベテランだしシーズン中どこかで調子を崩すでしょうが、先発の枚数はそれなりなのでうまい事やりくりして欲しい。

 

種市はサポート侍の時と同じく、球速は出ていてもコントロールが定まっていなくちょっと不安が残る。

ルーキー高野は練習試合期間は結構打たれていた印象だけど、この日は3人でピシャリ。

左の勝ちパは手薄なので定着してくれたら本当に助かる。

 

 

そしてドラ1ルーキーの菊池。ストレートもフォークも良かった。

カーブが決まるようになったらもっと良くなるんでしょうね。まずは中継ぎで投げるんですかね?

 

 

 

 

そして試合後は侍の佐々木朗希と吉井コーチに向けてコール応援。

前日の試合が雨天中止になり、試合後に予定されていた決起集会は行われず。

試合後は荻野・中村・美馬・益田のトークショー。真面目なメンツなので角中も放りこんで欲しかった。

グラウンド内でのトークショーは音響が良くないのか聞き取りづらい。

荻野は「今が全盛期」らしいので今年も期待したい。

 

決起集会の代わりか試合前に新応援歌のお披露目があったようです(見逃した)

藤原・安田・高部・山口の若手4人の個人応援歌、ホームランコールと新チーム応援歌。

 

 

感想としては…応援団もファンもまだ慣れてなく、新応援歌の一発目は少々グダるものだけど

正直、この応援歌めちゃくちゃ良いな!と感じるものは無かったです。

マリン移転当初から近年までと、広い世代のファンに親しんでもらうという意図は感じました。

 

新チーム応援歌はパッとしない感じがナシオナルにそっくり。曲に盛り上がりが無いというか。

髙部のはラッパがうまくなってテンポを多少速くすればもう少しマシになりそうな…全体的に言えるけど。

しかし藤原のはロッテの応援歌っぽさがあったし慣れたら良くなりそう。

山口のもスルメ曲かも。ホームランコールのオオオ…の部分も好き。

 

安田の応援歌、原曲のムラマサ☆の夢風鈴は当時聴いてた曲なんですが原曲にあった疾走感は皆無に。

元の歌詞から「オイ!」とか「ワッショイワッショイ」に変更された応援歌もかつてはあったし

それはそれでシンプルで良いのかもしれないけど。

平井・根元の流れなんでしょうが、着けるべき選手が違うような。どうせなら必殺仕事人のファンファーレもつけて欲しい。

オリックスから現役ドラフトで加入した大下の応援歌としてなら、雰囲気的にしっくりくる気がする。

 

 

マリーンズは90年代後半から2000年代にMVPがサッカー風と形容されるような応援歌で注目を浴び

MVPが去った後もジントシオが奮闘して応援の楽しさからもファンを増やしていったと思うが

そのスタイルから段々と脱している気がする。没個性なプロ野球の応援歌になってしまっているというか…

チャンテ1も滅多にやらなくなったし、ジントシオ色を拭おうとしてる様にも感じる。

 

近年で言えばチャンテ5やレアード・平沢・福田の応援歌などは一度聴いただけで

好きになったけど年々惹かれる曲が減ってきてる印象。

不評だった試合開始テーマの「星に願いを」が今年になりやっと変わったのは良かった。

 

ロッテファンは応援に対するハードルが高く応援団も大変だと思うけど、近年は応援歌の出来とか以前に

コール偏重の応援・チャンスでチャンテをやらないとか(コロナ期間は仕方ないとしても)

疑問に思うことが少なくなかった。

圧倒的なカリスマ性で率いていける訳でもないのなら、もう少しファンの声を聞き入れて欲しい。

聞き入れた結果がこれなのかもしれないけど。

コメントオフのyoutubeとほぼ更新のないFacebookしか発信手段を持ってないあたりもう…

 

ついでに言うと

MVPのように鬼気迫る勢いでの応援ができないのなら、牽制ブーイングもいい加減止めるべきだと思います。

全球団やってるならともかく、ホークスもあの長ったらしいアウトコールを2018年始めで止めたし、もういいんじゃない?

印象が悪いからというより応援に対する姿勢が当時ほどの熱気を感じず、表面だけ真似てるように見えるので。

指笛も飛沫対策でか禁止になったタイミングで応援団が主導して欲しかった。

 

Twitter開設して新応援歌募集とかなら私も応募したいし(なお音楽経験無し)面白いと思うのに。

これを原曲にしたらどうですか?くらいの提案しかできないけど。