洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

2018-01-01から1年間の記事一覧

モッズコート(仮縫い)その3

はい、久々モッズコートです。 前回の仮縫いから全体的に変え、みんな大好きドロップショルダーになりました。 腰ポケットのフラップはつけ忘れました... ゆとりがあるシルエットの服って人が着た画像じゃないと良さが伝わらないんですよね。 この画像だけだ…

オーバーコート(仮縫い)

ご無沙汰しておりました。 他人事のようですが前回更新が三ヶ月前とはびっくりですね。 涼しくなったのでまたボチボチやっていこうと思います。 さて今回はオーバーコートです。と言ってもオーバーコートが作りたい訳ではなく、 前回のモッズコートのシルエ…

【野球観戦】6/14 MARINES vs BAYSTARS

また行って参りました。交流戦期間中につき普段観る機会がないDeNAベイスターズ戦です。 この日は全国でも屈指の実力を誇る、習志野高校吹奏楽部、バトン部が ライトスタンドでマリーンズを応援してくれるスペシャルな1日でした。

モッズコート(仮縫い) その2

前回の仮縫いで自分が着るにはサイズが大き過ぎ、特に裾フレア分量が多過ぎると感じたので 「ミリタリーウェアの本」のモッズコートを参考に作図しました。 ・フロントのデザイン ・フードのデザイン ・アームホール、袖 ・フレアのバランス 主にこの辺りを…

【ミリタリーウェアの本】モッズコート(仮縫い) その1

梅雨に入り、蒸し暑い日々が続いております。いかがお過ごしでしょうか? 季節感もへったくれもありませんがモッズコートの仮縫いです。 先日、以前から気になっていた「ミリタリーウェアの本」というパターンの本を購入しました。 何年か前まではドラゲナイの…

ワークキャップ(仮縫い)

早速作ってみました。 ダイソーキャップは高さが8~8.5cmでしたが、この試作品は前が7cm、後ろが10cmと帽体のマチ部分の高さに変化をつけてみました。 後ろ側は深く、前は浅く被るイメージです。 つばも5mm短くし、ミニマルな印象になるよう努めたつもりです。

【ダイソー】ワークキャップ【分解】

昨今のストリートファッションの流行もありキャップを被る人が増えたと思います。 というか個人的にこれまでキャップに興味がなかったのも相まって、漠然とした「今っぽさ」を感じます。 今っぽいどころか最早この手の物はダイソーでも売られている始末です…

【ボタニカル】MARINES新ユニフォーム【サマー】

前回マリーンズのユニを散々扱き下ろした際にチラッと書いたもう1種類の方、その名も「サマーユニフォーム」が発表されました。 それがこちら。

【野球観戦】5/2 MARINES vs HAWKS

サイトのレイアウトを変えてみました。 画像は大きく表示されるようになりましたが、ちょっとスクロールが面倒になってしまったでしょうか...? カテゴリやアーカイブは一番下にありますので、宜しければ。

アシメシャツライダース

またサボリ気味なので去年の今頃に作った物を。 シャツ地で一重仕立てのライダースタイプのブルゾン?です。 春から夏にかけてシャツの代わりに羽織るアウター、という設定でゆとりは最小限、生地は綿/ポリウレタンなので伸縮性がありめちゃくちゃ軽いです。…

資材調達と親知らず

もう4月ですって。早いですねぇ。 プロ野球も無事開幕し、また歓喜と絶望の日々の始まりです。 開幕戦でいきなり延長12回、23時半まで試合して敗戦という憂き目に遭いました。 翌日は勝ちましたが、今年はポジっても4位予想ですかね。 そういえばまたスタン…

【鴎が】MARINES新ユニフォーム【300羽】

野球関連の更新が続きますが今回は洋服のデザインにも関連する話です。 千葉ロッテマリーンズのユニフォームと言えば、20年以上大きな変更無く使われ続けている白地にピンストライプが代名詞です。 シンプルなので誰が着ても似合う、ずっとこのデザインでい…

【野球観戦】3/14 MARINES vs BUFFALOES

球春到来!友人と現地観戦に行って参りました。 書かなくとも分かると思いますが、今回洋裁全く関係ないです。 一応当ブログは「洋裁」「ファッション」「千葉ロッテマリーンズ」に関する事を書いていこうと思っています。 ブログに書くのは初めてなので、周…

消しゴムスタンプ その2

愉快な仲間たちが増えました。スタンプ作成能力がメキメキ向上しております。 しー。

【DIY】消しゴムスタンプ【パッチ】

突然ですがパッチや当て布がついてる服が好きです。 アナーキーシャツ

5Pスリムパンツ

約一ヶ月ぶり久々の更新に御座います。 大変ありがたい事に、放置してた割には200近くもの御アクセスを賜っております。 m(_ _)m 誠にグラシアス パーカーの仮縫いで少々煮詰まっておりました。 今回は間を埋める意味でも、過去に作った物をUPしたいと思い…

2タックワイドラップパンツ(仮縫い)

袖の事ばかり考えて頭がおかしくなりそうです。という訳でパーカーも小休止! こうやって途中で放りだしてるから技術が蓄積しないんだよなぁ...。 どうにも浮気癖が付いてしまってます。 さて今回は初めてのパンツ編です。 トップスばかり作っていたのでそろ…

高機能袖実験

なんだかすごそうなタイトルでしょ?でもクソみたいな失敗作です。 「衣服解剖学 人体構造・美的要素・パターン」に記載されていたパターンを参考に実験してみました。 肝心な本の内容はまだ全然理解していないのですが取りあえず見よう見まねです。 という…

コンフォートパーカー(仮縫い) その2

前回更新時に週末更新予定!とか書いたのに2週間以上も放置してしまいました。 ビッグフードブルゾン改め「コンフォートパーカー」の続きです。

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。宜しくなくても勝手に書いていきます。 毎年、年始に訪れる「今年こそ有意義な1年にしてやるぜ!」 という殊勝な気分の赴くままに綴ります。お暇な方だけお読みなすって下さい。