洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

2タックワイドラップパンツ(仮縫い)

袖の事ばかり考えて頭がおかしくなりそうです。という訳でパーカーも小休止!

こうやって途中で放りだしてるから技術が蓄積しないんだよなぁ...。

どうにも浮気癖が付いてしまってます。

 

さて今回は初めてのパンツ編です。

トップスばかり作っていたのでそろそろ作りたくなりました。

第一号は以前から欲しかった「ラップパンツ」です。f:id:kamome_karaage:20180128222413j:plain

昨今緩めのシルエットの服が流行っておりパンツもその流れにあると思います。

出始めは多少抵抗があったけど最近は慣れてきた、なんて方もチラホラいるんじゃないかと。(私はそんな感じです) 

f:id:kamome_karaage:20180128220048j:image

ヒップ寸に20cm程足しウエストでたっぷりタックを取ったゆる~いシルエット。

裾は多少絞っているのでコクーンシルエット的なパンツです。

いつもの生地だとちょっと厚いので今回はシーチングです。

f:id:kamome_karaage:20180128220101j:image

前開きが特殊な形状なんですがうまく説明できません(笑)

店頭で似た形状のパンツをじっくり観察し、作り方だけ盗んできましたヘヘヘ。

f:id:kamome_karaage:20180128215709j:imagef:id:kamome_karaage:20180128215719j:image

パターンはこんな感じ。股ぐり線に三角マチが付いてます。

これがある事によって脚を広げてもクロッチ部分が突っ張りません。動きやすい。

さらに合わせが重なっているデザインなので、ウエストの絞り方を調整できます。

こういった着心地の良さ、楽な部分も最近の流行りと合致していると思います。

今回はこの仕様ですがラップパンツにも色々あるので違うやり方もありそうです。

f:id:kamome_karaage:20180417194023j:image

パンツは着用画像が無いとイメージ出来ないと思うので穿いてみました。

f:id:kamome_karaage:20180417194113j:image

思ったよりドカッとしたシルエット。ロールアップしてみたら良い感じになりました。

f:id:kamome_karaage:20180128214905j:image

太めの8~9分丈くらいのパンツとブーツを合わせてちょっと見せる、これがやりたかった...!(^o^)

ロールアップした事によって裾がキュッとしてるのも良い感じ。

f:id:kamome_karaage:20180417194047j:image

ちょっと楽しくなってきて色々合わせてました(笑)

「これとこれ合うかなあ」と鏡の前で色々合わせるのは楽しいです。

f:id:kamome_karaage:20180128214938j:image

ブルゾン1号(仮縫い)とも合わせてみました。

パンツがダボッとしているので、もっとショート丈のトップスとも相性が良いと思います。Gジャン的なのとか。

10年程前にやたらカーゴパンツとGジャンorテーラードJKT、みたいなコーデばっかりだった頃を思い出します...。

f:id:kamome_karaage:20180128214947j:image

後ろのタックは上からポケットを縫いつけるのでもう少しスッキリする予定。

 

うん、結構良い出来だぞコレは。春っぽくリネンも良いし、落ち感ある生地でスラックスっぽくするのも合いそう。

スキニーやスリムストレートには無いウエストのゆったり感が良いです。

パンツを主役にトップスを選ぶのも楽しいですね。