洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

【DIY】消しゴムスタンプ【パッチ】

突然ですがパッチや当て布がついてる服が好きです。

f:id:kamome_karaage:20180303205435j:plain

アナーキーシャツ

 

f:id:kamome_karaage:20180303204234j:plain

クラストパン

パンクス御用達アイテムの過激・攻撃的イメージを

モダンな印象に昇華させたものが特に好きです。f:id:kamome_karaage:20180303220608j:plainf:id:kamome_karaage:20180303195325j:plain

以前からこういったテイストの服も作りたいと思っていました。

手始めに既製品のスタンプを試そうとも考えましたが、自作でも意外と簡単に作れるようなので試してみました。

f:id:kamome_karaage:20180303195023j:image

トレーシングペーパーに図案をトレース。

f:id:kamome_karaage:20180303195037j:image

ダイソーの「スタンプ消しゴム」という商品。ハガキサイズの100×148mm。

トレーシングペーパーを乗せ、ズレないように注意しながら図案を消しゴムに写します。

(0.5mm/2Hのシャー芯でも指で軽く撫ぜれば簡単に写りました)

f:id:kamome_karaage:20180303195043j:image

撮影時にオッサンがしっかり顔認証されて笑いました。

デザインナイフと彫刻刀でひたすら削ります。

初めにオッサンに取り掛かり、ダラダラ進めて2時間半。

右の文字は慣れてきて1時間で出来ました。

この商品の良いところは青と白の2層構造で、白いところまで削ればOKと一目瞭然なところです。

硬過ぎず柔らか過ぎずで作業もしやすかったです。

このままでも使えますが、背面に木片等を接着して使うと本体がたわまないので綺麗にスタンプ出来るようです。

f:id:kamome_karaage:20180303195044j:image

なんとも言えない不気味なスマイルがGood。

文字の方は最初ちょっと薄い仕上がりでしたが、もう一度試したら良い感じになりました。

f:id:kamome_karaage:20180303214219j:image

おお...結構ソレっぽいような。もう少し色がハッキリすればもっと良くなりそう。

消しゴムスタンプ作り、楽しいです。