洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

ハイネックブルゾン(仮縫い)

前回と同じ生地で仮縫い。身頃から続け断ちのハイネックは、衿の形がちゃんと出てるか特に確認が必要です。

と言いつつ接着芯をケチったので相変わらずシワシワ。

f:id:kamome_karaage:20171107191919j:image

デザイン的にはRick owensとかそっち系の、ハイネック・セットインスリーブ・前合わせが少し重なっているセミダブルのブルゾン(ライダース?)です。

f:id:kamome_karaage:20171107192011j:image

この手のジャケットはファスナーの配置を考えるのがとても楽しいです。

実用性よりデザインを重視してファスナーを配置してかつ、実際に無理なく使用できる物が好みです。

やはりある程度は使用前提の配置でないと、その洋服が持つ「説得力」みたいな物が弱くなってしまうと思います。

f:id:kamome_karaage:20171107191933j:image

「メンズ」って感じの袖。これくらい袖が前振りになってる服が好きです。

今回もジャケットの仮縫いの時のように、実験的に袖つけをズラして前振りにしています。隙あらば袖を前振りにしようとします。

着丈は後ろが短く前が長く。シャープな印象を持たせてます。

f:id:kamome_karaage:20171107191943j:image

後ろはシンプルに。肩甲骨の辺りにちょこっとダーツをとっています。

f:id:kamome_karaage:20171107191959j:image

偉そうに説得力が~とかシャープに~とか色々書きましたが、生地シワシワだしあまり格好良く見えない気がしてきました...うーん

ファスナーつけて芯も貼れば見栄えも良くなると思いたい。

 

ブログを始めてあっという間に2週間経ち、そして2週間放置していました。

前回のジャケットは仮縫いを終え、パターン作製も済んで、さぁ裁断だ!というところで熱が冷め、一旦満足してしまいました...

ので、ちょっとブルゾンに浮気です。というかこの子も作図したのは8月頃で長らく放置してました(ゴメンネ