洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

コンフォートパーカー(仮縫い)

自分へのご褒美も自作です。

あと一週間で2017年が終わると思うとさらに悲しくなります。

「お前バッグはどうしたよ?」って感じですが、どうも型出しを終えると満足してしまう性質なので、年が明けてから作ろうと思います。

資材は購入済みで後に退けない状態なので必ず作ります多分。

 

さて今回の話。かねてから、

・顔が隠れるくらい大きいフード

・アクションプリーツ

・ラグランスリーブ

・ゆったりしたシルエット

この4つの条件を満たすジャケットが欲しいなぁと思っていたので試作しました。

叩き台として中々悪くない出来。

f:id:kamome_karaage:20171224191800j:image

 

口元を覆う様なハイネックのフードで、ネックウォーマーを着用できるように衿ぐりにゆとりを持たせてます。

フロントファスナーはよくある湾曲させたデザイン。こうするだけで何となくお高いお洋服っぽくなりますね。

曲げ過ぎない、さりげない感じがポイントです。

パーカーチックなアウトポケットでカジュアル感がありつつ、顔料プリントで一味違う感じに。

f:id:kamome_karaage:20171224191811j:image

背中心は輪断ちでゆとりたっぷり。普段細めの服ばかり作っているで個人的に新鮮です。

フードは昔のフライトキャップのパターンを参考に、立体的になっています。

f:id:kamome_karaage:20171224191817j:image

前振りラグランスリーブ。アクションプリーツもあるのでかなりの稼働域です。

着丈は後ろを若干長めに取って前傾姿勢でも腰が隠れる程度の長さに。

f:id:kamome_karaage:20171224191829j:image

丸い。 ちゃんと接着芯を貼りステッチもかけたのでフードが自立しました。

f:id:kamome_karaage:20171224191848j:image

ニットキャップ着用を想定してフード自体もゆとり多めです。

f:id:kamome_karaage:20171224191858j:image

この角度ちょっと不気味・・・。

f:id:kamome_karaage:20171224191906j:image

アクションプリーツ。微妙に透けて見えるのは平織りゴムです。これがある事によって腕を動かしてもプリーツが元通りになります。

f:id:kamome_karaage:20171224191911j:image

ロッテの応援スタイル的に重要なポイント。腕を上げる動きにも対応しています。

脇の下に生地集中するから蒸れるかなコレ。

着用してみると袖は文句なしに動かしやすいです。シルエットもふわっとして自然な感じ。

ただフードを被っていない時の口元がゆとり不足で苦しかったので、その辺りを改善したらもっと面白い物が出来そうです。

 

10月末にブログを始めて丁度二ヶ月が経ちました。

細々とではありますが、こうして作った物を載せていくのは楽しいです(何一つ完成してないけど)

ほんの少しずつですがアクセス数も増えてきて、モチベーション的にも好影響です。

来年も色々作っていくので、これからも当ブログを宜しくお願いしますm(_ _)m