洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

ピボットスリーブGジャン(仮縫い) その1

ScyeというブランドがピボットスリーブのGジャンを作っていて、以前から良いなと思っていたので

図書館で新たに見つけたピボットスリーブ製図の練習がてら、Gジャンを作ってみました。

 

テーマはアメカジ感の払拭。

ポケットを強調したかったので、フロントをスナップボタンにしてシンプルに。

f:id:kamome_karaage:20190313230441j:image

 

左胸ポケットはパーカーのポケットのような形状に。

シャープさの演出にとダーツを入れたのが我ながら良いアクセント。

仕上げにアクリル絵の具でべっちょり。

 

左右非対称になってるのは色々試したかったからです。左側が良い。

 f:id:kamome_karaage:20190313225607j:image

前はセットインで後ろはラグラン。スプリットラグランというやつですね。

ラグランの切り替え線を利用してアクションプリーツもつけてみたんですが、ちょっとバイカー感出ちゃったな...。

 

スプリットラグランも面白いけどGジャンっぽさが薄れてしまうか。

イカーっぽいアイテムも好きなんですが今回は食べ合わせが悪かった。

 f:id:kamome_karaage:20190313225650j:image

袖の縫い目だけ地縫いをせず♯20の糸でロックしたのですがう~ん。

これも今回はちょっと無いか。試した場所も良くなかった。

 

というかこの仕様と硬い生地の相性が悪い。

仮縫い用のこの生地は布というより画用紙っぽい質感です。バリッバリ。

 

毎回そうですが、普通に作れば良いのに色々要素を追加して

『あーやっぱコレ要らなかったわ』と納得してからじゃないと進めない。

 

まあ要するに要領が悪いんですねハイ(´・ω・`)

デザインの取捨選択上手になりたい。