洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

キモノ風コート(仮縫い) その2

前回気になった点を改善した仮縫いです。

結果、さらに改善点が見えてきたけどこれは良い傾向。

出口が見えないよりよっぽど良い。

f:id:kamome_karaage:20201002212944j:plain

イカラーを試したかったのでちょっと実験。ここまで派手に色は変えない予定。

 

やはり衿の刻み無しの方が良い。柔道着っぽい感じ。

しかし衿の寝かしが足りず、着るとたすき皺が出る。

f:id:kamome_karaage:20201002212949j:plain

はじめはニュルニュルした線を意識してたが、今となっては浮いてしまってる。

 

後ろ身頃から脇まで1枚で構成したかったが、背中心に切り替えを入れる必要ががが。

なので最早この切り替えもいらない、変に凝るよりはシンプルにした方が良い。

 f:id:kamome_karaage:20201002212954j:plain

見せたいが為のベルト使い。着脱は面倒になるけどこれがやりたいのだ。

皺っぽくなるとみすぼらしいので、芯や縫い代幅の調整で対応予定。

f:id:kamome_karaage:20201002213002j:plain

ベルト自体も脱着できるようにと考えたけど、この程度なら縫い付けても。

f:id:kamome_karaage:20201002213005j:plain

ポケット口は綾テープで暖かみがあるイメージに。

f:id:kamome_karaage:20201002213025j:plain

背中は普通のラグランっぽい感じに。スッキリしました。

ディテールは良いが肝心のシルエットが納得いかないので、次回はその辺の修正。

やればやるほど完成度は上がるけども、コートの仮縫いは生地がゴリゴリ減るから困っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 ご存知の通りマリーンズに試練が訪れています。

『外野には困ってないけどルーキー髙部早く見たい』『運を味方につけてる感じ』

とか書いたらこの仕打ち、厳しい...

 

しかし浦和から来た藤原、西巻、再昇格した加藤らが頑張ってます。

これ以上ないくらい離脱が相次いでいますが、穴を塞いでくれる選手も多いです。

 

f:id:kamome_karaage:20201013213715g:plain

久々にサヨナラ勝ち。まだやれる!

 

デカい体で目に涙、井上晴哉は熱い男です。

貰い泣きしたファンも多いでしょう。

淡々とした口調でヒーローインタビューをこなす選手が多いので

感情を前面に出してくれる選手は本当に応援したくなります。福田もナイスラン。