洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

ブルゾン2号(仮縫い)

前回のブルゾン(1号)のパターンを元にデザイン展開しました。袖は1号と互換性があるので割愛。

1号同様、全体的に直線的な切り替えを意識してます。開きはファスナーの予定。

f:id:kamome_karaage:20171111183412j:image

前面にプリントをいれたいので基本はシンプルに。パターン的な特徴は衿のとり方が最大のポイントです。

今回は前身頃と衿と見返しに接着芯を使ったのでまぁまぁ綺麗...かな。 

f:id:kamome_karaage:20171111183415j:image

後ろはシワシワ。ヨーク部分を台形に取りエッジを効かせた感じに。

ステッチ幅が1cmなので存在感があります。 

f:id:kamome_karaage:20171111183421j:image

直角の縫い目が少し怪しい...作図上だと襟ぐりは直線ですが、ボディに着せると角度によっては滑らかな曲線に。

このへんが難しいけど面白いとこですね。

衿ぐりは原型から広げていないですが、衿ぐりを1.5~2cmくらいくって衿をもう2~3cmくらい高めにしても面白いかも。 

f:id:kamome_karaage:20171111183424j:image

プリント部分はアウトラインをメンディングテープでマスキングして、

f:id:kamome_karaage:20171111183431j:image

上からアクリル絵の具を塗りつけて、 

f:id:kamome_karaage:20171111183441j:image

最後にマスキングを剥がしてアイロンして完成。簡単です。(マスキングを剥がすのは乾いてからの方が良いです)

注意点は絵の具を水で薄め過ぎるとマスキングした部分にまで染み込んで滲みます。これは失敗ですね。

あとあまり厚塗りし過ぎるとその部分だけ固くなって生地の風合いを損ねます。

一応耐水性はあるんですが、商品として売る場合は大丈夫なんだろうか...?という感じです。

というかマスキング剥がす前の方がなんか良い感じだな。

あとプリントの位置もうちょい上でも良いかもしれません。

 

そして...マリーンズ勝ったやっほー\(^o^)/

ヒーローインタビュー後何故か踊らされ戸惑う荻野選手の表情が堪りませんでした。ラミガールズいいですねぇ^~

明日も勝ってくれ!出来れば角中選手に踊って欲しい!

f:id:kamome_karaage:20171111234341g:plain