洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

【布に印刷】自作プリント生地【インクジェットプリンター】その1

自作っつっても画像データも方法もネットで知ったんですけどね。

普通の家庭用プリンターを使うので、1m幅の生地とかは無理です。

試される場合は自己責任で。

f:id:kamome_karaage:20200630185629j:image

洋裁をやってたら『こんな柄の生地があったら良いのに』と思う事あるじゃないですか。

この欲求を部分的に解消できるかも。

 

 

きっかけはこちらのツイート。

 

ドール服界隈は面白いアイディアを持ってる人が多いです。

顔料インクを霧吹きに入れてグラデーション生地を自作したり、アセトン転写したり。

まさに目から鱗でした。

 

「布プリ」みたいな製品もあるけど好きな生地を選んでプリントしたい、

何よりこの方法のがコスパが良い。

 

Cloverのアップリケペーパー(厚口フリーザーペーパー)で実験。

本当はもっと薄いフリーザーペーパーの方が向いてそうですが、まぁ大丈夫でしょう。

T/Cローン的な薄い生地をアイロンで接着。

 

フリーザーペーパーを使わず、接着芯で生地をある程度硬くして

そのまま印刷する事も出来るみたいです。

要は給紙トレイから良い感じに布を送れさえすれば大丈夫なのかも。

f:id:kamome_karaage:20200630185638j:image

記念すべき第一号は、Iain Mckellの『SUB CULTURE』から。

湿気のせいか、アイロンしても角が丸まってきます。

角が巻き込まれて印刷されましたが、プリント自体は良い感じ。

フリーザーペーパーと布も、思ったよりしっかり貼り付いています。

 

シルクスクリーンのような『生地の上に顔料が乗っかってる』というより『染み込んでいる』感じ。

染料インクだから当然か。生地によっても変わりそうですが昇華プリントのような印象。

 

f:id:kamome_karaage:20200701004217j:image

(アカン)

そら染料インクだもんね。

私のプリンターは黒が顔料(ケチって詰め替え用染料インクを入れた)で

カラーは染料なので、顔料の黒でしか耐水性を得られないようです。がーんだな...

 

多分レーザープリンターでも出来るのかな?耐水性もありそうだし。

 

ちなみに染料インクの機種に顔料インクを詰め替えると目詰まりの原因になるけど

顔料インクの機種に染料インクは大丈夫だそうな。

という事は顔料インクカートリッジに染料インクを入れた後、再度顔料インクを入れても大丈夫?笑

 

顔料インクをポチッて再挑戦してみます。

 

 

 

 

 

いや~楽天が強い!打線が山賊みたいだ。

よりによって楽天にロメロ放出とかオリックスほんまいらん事してくれたわ。

大地もバシバシ打ってくるし、茂木も調子がいい、浅村怖い、島内も良いバッターになったなぁ。

 

マリーンズも頑張ってるけど、DELTAが出した「走者あり時のOPSランキング(7月2日時点)」で

楽天は12球団中1位の.928、ロッテは11位の.700。

チームOPS楽天は12球団中1位の.836、ロッテは6位の.761(パでは2位)

得失点差とかを見てもやはり楽天優位です。 

 

スタートダッシュを決めたレアードが急速冷凍されてきたし、そろそろアジャと打順入れ替えでしょうか。

代わりにマーティンが打ち出したけど、なんだか上位が繋がらなくて中軸から下位で点を取ってるイメージです。

数年前は角中が2番を打ってる時は打線がノッてる印象があったけれども、うーん。

つくづく福田の離脱が惜しい。

2軍で打ってる菅野あたり使ってみても面白いかも、なんて思ったり。

 

先発は悪くないけどやはり西野の離脱が超超超痛い、千隼や土肥はどこに行ってしまったのか。

フローレスや古谷くんも見たいけどいきなり西武戦というのも酷か。チェンは先発に鞍替えかな。

 

中継ぎは小野と石崎、頑張ってるけどちょっと見てて危なっかしい。

ジャクソンも良くなってきたけど松永の昇格が待ち遠しい。

伊東帝国の残党たちは夏の終わりくらいにやってきてチームを救ってくれるでしょう。

しかし唐川もどこに行ってしまったんだ。地味に行方不明者が多い。