洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

フェイスマスク・ワークキャップ

顔が隠れる帽子が気になっているので作ってみました。

何年か前から黒マスクが流行ってますが、あそこまで威圧的なのは好きじゃないんですよね。

もう少し柔らかい印象を持たせたいけど難しい。

f:id:kamome_karaage:20190803195329j:image

顎と鼻のカーブに合わせてダーツ分量を取っているので良いフィット感。

f:id:kamome_karaage:20190803195333j:image

呼吸し辛いので通気口は必須。取りあえず穴開けただけ。

ハトメつけたら不良みたいな見た目になるか?

f:id:kamome_karaage:20190803195337j:image

取り敢えずマスク部分だけ外せるようにしたけど、この状態だとなんか微妙。

f:id:kamome_karaage:20190803221835j:image

ドローコードに干渉しないようカーブさせた形状。

f:id:kamome_karaage:20190803221359j:image

薄い綿を挟んでいるのでより立体的な見た目に。

 

カーブに合わせて縁取り布を縫いつけるのが地味に難しい!

面白いんだけど、面白い+実用性が欲しい。そんな仮縫い。

 

 

 

 

投手陣は良く粘った。延長12回5時間ゲームでスコアレスってなかなか無いです。

昨日の二木完投のありがたみよ。

野手陣は貰ったチャンスをモノに出来なかったなぁ。

最後の最後、大地さんのベアハンドスローはお見事。まーたチームを救ってくれました。

 

小島の好投が何よりの収穫、石川も1イニング限定なら抑えてくれそう、東妻も勝ちパで行けそうかな。

唐川・東條の疲労が心配だけど、取りあえずこの連戦を乗り切って欲しい。

f:id:kamome_karaage:20190803233431g:plain