洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

【アパレルCAD】パタパタモードくんを使ってみた【無料】

お久しぶりです。いや~千葉県は9月から災害続きで大変でした。

でしたというか現在進行形で大変なところも多いと思います。

ブログを書くのも久しぶりすぎて導入から良い感じに本文へ入っていけませんわ。

 

さて、アパレルCADの定番といえばクレアコンポやユカアンドアルファでしょうか。

最近だと何やら3Dモデリング系アパレルCADが熱いらしいですね。 

しかしやはり最新のソフトは買い切り版が買えるような値段じゃなかったり、

月額料金制でも結構なお値段です。

f:id:kamome_karaage:20191114221440p:plain

線が繋がってない箇所があるのでパーツ化されず、意味不明な箇所に縫い代付けがされてる図↑

 

 

そこでこの『パタパタモードくん』ですよ。 

なんと2016年から無料でDL可(無料会員登録必須)だったのですね...。

何故もっと早く気付かなかったのか(´・ω・`)

 

という訳で使ってみました。

操作感はイラレやクレアコンポ(何年も前の、それも短期間の薄~い記憶)に

近いっちゃ近い感じでした。

f:id:kamome_karaage:20191114221434p:plain

『上書き保存』のアイコンがフロッピーのマーク...

イラレ系ソフトの操作感に慣れると、似たようなソフトならある程度何となくで使えそう。

みたいな感覚があると思うのですが、パタパタモードくんもそんな感じです。

 

ただイラレやらインクスケープに比べてなんか曲線引きづらい...

イラレみたいにパス・ノードを操作して曲線を整えたい。

 

あとアンドゥが使いづらい。というか慣れが必要。

例えば5本線を引いてCtrl+zを押したら線が1本だけ消えそうなところですが

全部消えます。消しゴムのアイコンを選択して消しましょう。

作業履歴的な機能で戻れたら便利なんですけどね。

 

とはいえ始めて2時間で原型作図くらいなら出来たので、

やはり結構使いやすい部類なんだろうなと。(ダーツを閉じた線の修正などで+3時間くらい掛かりました笑)

 

疑問点は操作マニュアルや提供元のJCシステムのHP、最近できたyoutubeアカにも

少量ながら動画があったので調べながら使えそう。

 

ただ、有名なフリーソフトなら解説サイトがあったりggればある程度情報が出るものですが、

パタパタモードくんに関してはその手のサイトがほぼ見当たりません(;´∀`)

(個人で使って感想やらを書いてらっしゃるブログはある)

有料会員になると技術サポートも受けられるようです。

 

使えるソフトではあるものの、リリースが2000年と古く恐らくこの先アプデされることもないのでは?

というソフトなので、新しく無料のアパレルCADを始めたいという人は洋裁CADをやってる感じでしょうか。

使いこなせたら非常に便利なんでしょうが、洋裁CADは操作感が独特で...という人は

パタパタモードくんを選択肢に入れてみてもいいかも。

 

イラレを使っている人は有料ですが比較的安価なiPM(イラストレータ・パターン・メーキングシステム)

というプラグインを利用してみるのも良いかも。

イラレでパターン引けたら良いのになぁ』を実現させたような感じらしいです。(知らんけど)

 

以下マリーンズの事。

 

ドラフトであの佐々木君を引き当てたり、FAにも積極的に絡んでいったり数年前とは

えらい変わったなぁというのがここ最近の所感。

楽天の西巻まで加入して、早ければ3年後くらいには若手が躍動して黄金期が来るかもしれません。

でも3年後にも『あと3年くらいで黄金期が来る!』とか言ってそうな気も。

 

ロッテが獲得に動いていた美馬は(恐らく)巨人行きですか、ここは人的保証をとられずに済んだと

ポジティブに捉えましょう。土肥(どひ)、中村稔、有吉あたりがとられたら痛いですし。

正直ちょっとホッとしてます。

 

(11月15日追記)うぅ...まんまと東スポの記事に踊らされました。

プロ野球ファンの端くれとして赤面の至りです。 

 

美馬投手、ロッテ入りですか。来なくて正直ホッとしてる

なんて書いておいて舌の根も乾かぬ内うちにですが、来てくれるんであればもちろん応援します!(;´∀`)ゴメンナサイ

 

来季の先発陣は種市・岩下・二木・石川・涌井と怪我無く普通にやってくれれば

7~8勝はしてくれそうな先発は揃っているものの、コイツは二桁勝利するであろう投手、と聞かれると

「調子が良ければ」「上手くいけば」という枕詞をつけないと答えづらいのが現状です。

 

来季34歳で元々怪我がち、人的保証も必要と正直自分は及び腰になっていましたが、

怪我が無くうまくやれば7~8勝できる美馬投手を獲得、というのは先発の厚みを出すために有効ではあると思います。

ローテからあぶれた投手に先発以上に手薄な中継ぎをさせる的な運用もできるでしょうし。

 

なんにせよ人的保証の結果によって物凄く印象が変わりそうです。(追記ここまで)

 

ホークス福田は直近2年の成績が良い感じ&外野陣の高齢化などもあって確かに魅力的。

FAなのでコスパは悪くなりそうですが。

それ以上にマーティンの残留が最大の補強という感じですね。

 

荻野・益田は残留してくれたけど大地さんは...正直自分は出て行ってしまうものと諦めてます。

来季のカレンダーは背番号に因んで7月起用!とかもうフラグじゃん...。

ロッテに残ってくれたとしても流動的な起用にせざるを得ないでしょうし、

他球団に行ったら行ったでロッテ以上に便利屋扱いされかねない、難しいですね。