洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

Windows Updateでパタパタモードくんが正常に動作せず(キーボード操作が絡むとフリーズ)→その後解決

※4月14日追記

とりあえずは問題なく使用できるようになりました。

しかしあくまで一時的なものと捉え、アップデートの度に確認した方が良さそうですね。

詳しくはこちらで↓↓

追記ここまで。

 

昨年末からほったらかしていたパーカーを進めようとファイルを読み込む。

しばらく操作すると、フリーズし応答なしに。

再起動しても別ファイルを読み込んでもフリーズ。

そもそもファイルを読み込まなくとも、アプリを起動して画面を動かしただけで暫くするとフリーズ。

 

明らかにおかしい。もしやと思い稼働環境を確認すると

●OS:Windows8、Windows10(バージョン1909まで)

※Windows10のバージョン200420H2では、動作が不安定になる場合があります。

自分のPCのバージョンを確認してみるとver.20H2。ガーンだな・・・

アプデ後10日以上経過しロールバックも出来ない。

 

やっちまった。推奨環境に合致するPCを入手するしかないか・・・

頑張って作ったパターン達、最悪閲覧だけでも出来る状態にしておきたい(切実)

 

それともOSのクリーンインストールなりで前のバージョンに戻せたりするんだろうか?

例えうまくいったとしても、OSアプデから取り残された状態にしておくしかないだろうし。

 

クレアコンポⅡやらイラレ+iPMを利用する程作らないし(サブスク契約したくない)

パタパタモードくん、使えなくなった今だからこそハッキリ分かる。

あれが無料というのは大変にありがたい事でしたorz

 

※2月26日追記↓ 

 

原因は分からないが、Shift+右クリックで画面を移動させる際に(マニュアルにはリアルタイムパンとある)

フリーズしてしまうようだ。→Shift・Ctrl操作が絡むとフリーズ。→数値龍力でもフリーズ。

 

しかし、

指定領域拡大(エリア指定した範囲を拡大表示する)
画面移動(指定した点が中心になるように画面を移動させる)

上記コマンドを使用した画面移動ではフリーズせず。

 

正直かなり使いづらいが、今のところそのやり方なら一応は動作することが分かった。

(まだ他にも問題があるかもしれない)

 

また、アプリのプロパティから互換モードでプログラムを実行してみたが、やはりフリーズ。

他に打つ手は無いだろうかorz

 

※3月2日追記↓

 

以前使っていた古いdynabook、TX/66ですんなり動きました。

Core2 Duo P8600、32ビットの4GBメモリでもサクサク。

問題が解決したとは言い難いが、まぁ使える状態にはなりました。

 

公式ではWindows8、10(1909まで)が推奨OSになっていたが

元が古いアプリな為かそれ以前のOSでも動作する事もある用です。

 

どうにもならなくなったら、時には古風なスタイルが一番だ。

 

※3月9日追記↓

 

どうにもならなくなったら、時には古風なスタイルが一番だ、と言ったな。

あれは嘘だ。

 

Vistaで計測ツール(線の長さを測る機能)を使うとexception access violationと表示され使えない。

ggると原因とされるものは幾らでも出るが、自分の手には負えなそう。

線の長さが確認不能というのはあまりに致命的。

 

Windows10(20H2)ではShiftやCtrlキー操作が絡むとフリーズする。

Ctrl+Zとか、Ctrlを押しながら直角線も引けない。多ボタンマウスで設定・操作してもダメ。

しかし幸い数値入力とEnterは使える。→それも何度か入力するとフリーズする。

 

応答なしになった場合、タスクマネージャーの[プロセス]から選択して[タスク終了]を押せば強制終了できます。