洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

【野球観戦】5/26 MARINES vs HAWKS

現地観戦に行ってきました。日焼けで顔と腕が痛いです。

例年ならホークス戦なんて行く気にならないのですが、今年は別。

f:id:kamome_karaage:20190527201759j:image

5月なのに最高気温32℃とかもう本当勘弁してほしいですね...

砂浜は熱気がすごいけど波打ち際は涼しくて気持ち良かったです。珍しく風も穏やか。

 

f:id:kamome_karaage:20190527201824j:image

くらげ。

f:id:kamome_karaage:20190527201835j:image

くらげ。

f:id:kamome_karaage:20190527201846j:image

ぷかー。

相変わらず生きている生き物には遇い辛い浜です。どこもこんなもの?

f:id:kamome_karaage:20190527201856j:image

浜を散策していると、どこからかソフトバンク明石の応援歌。

突堤でラッパと太鼓の練習をしている方々。ホークスの応援団かな?

ソフトバンクの応援歌ならアッチャンが好き。

f:id:kamome_karaage:20190527201910j:image

室内練習場に向かう、00川瀬、8明石、65九鬼、23周東選手。

九鬼選手はこの日1軍初出場、プロ初打席でマリーンズ石川からまさかの頭部死球...

カーブがすっぽ抜けた感じの投球だったので大事には至らず。

次の打席ではセンターに鋭い打球を放っていたし、敵チームながらメモリアルな場面に居合わせると思い入れのようなものが湧きますね。

f:id:kamome_karaage:20190527201927j:image

満員とは行かないまでもそれなりに盛況。

f:id:kamome_karaage:20190527201749j:image

暑いとビールが美味い!と言いたいところですが暑過ぎてすぐにぬるく...

f:id:kamome_karaage:20190527201953j:image

デスパイネが意外と鋭い送球を見せていました。

今年の交流戦はレフトデスパイネなのかグラシアルなのか。

f:id:kamome_karaage:20190527202004j:image

オープニング。マリンフェスタの曲も良いですね。

スタメンに荻野の名前がなかったのでついに怪我かと、スタンドと同じく若干ブルーな気分に...

f:id:kamome_karaage:20190527215138j:image

暑い時期のデーゲームは日陰ができる1塁・ライト側に限るという事を痛感した1日でした。

 

試合は8対2でマリーンズの勝利!

初回レアードタイムリー、2回奨吾のソロ、3回清田アジャ連続タイムリーと、切れ目なく点が取れたのが良かった。

HRも奨吾、菅野、アジャと3本も出たし、打線は良い意味で去年までとは別のチームになったなぁ、という感じです。

清田はこの日猛打賞4出塁と、連続HRは4試合で止まりましたが完全に2015年仕様になってますね。

 

石川も最近パッとしない内容が多く不安でしたが、ホークス相手には好相性なのか7回途中2失点と好投。

相手が良いところでゲッツー打ってくれたのも大きかったですね。

最近唐川益田と後ろの投手が捕まる事がありましたが、松永、東條、田中は現状打たれる気せぇへんわ状態ですね。

吉井帝国最高や!

 

ホークスは高橋純平が2回0失点4奪三振と好投、九鬼も好リードと良い当たりがありましたし、

若い選手を積極的に使ってる(使わざるを得ない)感じですね。

この球団には怪我人が帰ってきたら今みたいに簡単にカード勝ち越し出来なくなる事が目に見えてるので、

本当に今の内に白星を稼いでおきたいところです。

f:id:kamome_karaage:20190527202042j:image

試合後のフィールドウォーク。17時を過ぎるとやっと涼しくなって少し風も出てきて気持ち良かったです。

f:id:kamome_karaage:20190527232957j:image

f:id:kamome_karaage:20190527202053j:image

寝心地最高。部屋に人工芝敷きたい。

f:id:kamome_karaage:20190527202056j:image

2~3mmくらいに細かく砕いたタイヤ?的な物体がビッシリ敷き詰められて、その間から人工芝が伸びてる感じでした。

f:id:kamome_karaage:20190527215625j:image

2016年4月のマリン。張替前の2017年までの人工芝の方がフカフカしていた印象。思ったよりしっかりした固さ。

f:id:kamome_karaage:20190527220134j:plain

当時も寝っ転がっていました。

f:id:kamome_karaage:20190527233014j:image

ホームランラグーンを覗きたかったけどロープが張られて近寄れず。打球が当たって看板が凹んでます。

マリーンズの打球跡には白いシール、相手チームに打たれたらそれぞれのチームカラーのシールを貼る、

とかやったら面白そう。

f:id:kamome_karaage:20190527202115j:image

配布ユニにもクーリッシュロゴ入ってたし、ロッテ的には一押し商品なんでしょうね。

 

f:id:kamome_karaage:20190527202034j:image

【通算成績:2019/5/26】4491勝4475敗368分 勝率.501

辛うじてですが勝利数の方が多い事に驚きました。

毎日大映の頃までは強豪チームだった、と聞いた事があるのですがそのお陰なんでしょうね。

 

マリーンズがホークス相手に開幕から4カード連続で勝ち越したのは1969年以来とのこと。半世紀前って...

ここ数年はホークス相手にせめて10勝はしてくれ、と思いながら見ていました。

それが何と今年はすでに9勝3敗。

 

今年こそ鷹アレルギー克服に向け、まずは5年ぶりとなるホークス相手にシーズン勝ち越しを成し遂げて欲しいです。

その上で優勝とは言わんからAクラス入り。

今年は怪我人さえ出なければ良いところまで行けそうです。

 

...2年ぶりに現地で勝ち試合を観れました٩( ᐛ )و