洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

古着Tシャツの有効活用

捨てるTシャツ、いらないTシャツ。

お気に入りだったけど着古してヨレヨレになったTシャツ。

捨てるには惜しいけど...という経験、お有りではないでしょうか。

 

部屋着として着るなり、処分するなりするところでしょうが

他の活用法を考え思いついたちょっとしたアイディアです。

 

名付けて「プリント面だけ切り取って他の服に縫いつけちゃおう」作成。

 

具体的には

①Tシャツのプリント面を大まかに切り取り

②クモの巣テープとクッキングシートを重ねアイロンで接着

③出来上がり寸で裁断

④クッキングシートを剥がし対象にアイロンで貼り付け、ミシンで縫い付け完成

 

この4工程で古着を活用しよう、というのが今回の目的。

 

使用するロンT。

f:id:kamome_karaage:20190629064701j:image

部屋着にするにも憚られる程ブロークンな有様になってしまったので、捨てるくらいなら実験台に。

 

f:id:kamome_karaage:20190629065531j:image

使用するクモの巣テープ(アイロン両面接着テープ)とクッキングシート。

クッキングシートは焼き魚がくっつかない系ホイルでも代用可。

両方ダイソーで入手可。

 

 f:id:kamome_karaage:20190629064724j:image

 凄まじい斜行具合。

 

f:id:kamome_karaage:20190629064822j:image

裏返してクモの巣テープを置く。

 

f:id:kamome_karaage:20190629064856j:image

その上からクッキングシートを重ねアイロン。

 

f:id:kamome_karaage:20190629064955j:image

からの裁断。

普通にカットソーを切っただけでは切り端が丸まってしまいますが

クモの巣テープとクッキングシートのお陰でヨレやほつれも心配も無し。

 

縫い付ける際はクッキングシートを剥がし、アイロンで接着からのミシン。

接着することにより縫いずれ知らずです。

 

今回はここまで。

実際に縫い付ける際はTシャツ生地と貼り付ける生地の厚みを見て

ステッチ幅を考える事になりそう。

 

 

 

 

最近ハマってるYOUTUBER?の紹介。

 

李子柒(リーズーチー)さんという中国の美女による

四川省の山奥での自給自足的な暮らしの動画(田舎暮らしの良い面だけを切り取ったような内容)です。

とにかく何でも作れて、作業の手際も良く見てて面白いです。癒される。

 

山から竹を切ってきてベッドや椅子を作ったり

羊毛を毛糸にし染色した後、編んでマントを作ったり

粘土で竃を作ったり、ビールや梅酒を仕込んだり

料理も何でも作れるんじゃないかという勢いです。

 

個人でやってるとは思えないクオリティなので、一部で「一種のプロパガンダでは?」

的な事が囁かれてますが、まぁ仮にそうだとしても内容は一見の価値ありだと思います。

編集とBGMのセンスやファッションも素敵なので是非。