洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

【野球観戦】福浦選手引退試合【パブリックビューイング】

今更ながら福浦さんの引退試合(パブリックビューイング)のことを。

9月23日、最高気温30℃以上の暑い日でした。

f:id:kamome_karaage:20191117133901j:image

海浜幕張駅前も引退試合仕様。

f:id:kamome_karaage:20191117134723j:image

駅構内も福浦ポスターだらけ。

写真はありませんが海浜幕張駅の職員さんまで福浦さんのユニを着ていました。

京成バスでも同様の取り組みが行われていたそうですね。

f:id:kamome_karaage:20191117133914j:image

台風の影響か、この日も立っているとよろけるくらい風がビュンビュンでした。

f:id:kamome_karaage:20191117133925j:image

マリンに向かういつもの道もやはり背番号9が多い。f:id:kamome_karaage:20191117134039j:image

アパホテル1階のローソンは大挙したロッテファンにより品薄に。f:id:kamome_karaage:20191117133944j:image

球場外周の大型パネル。ポスターにもなってる左の画像が特に好き。

f:id:kamome_karaage:20191117133955j:image

このパネルはSNS上で専用のハッシュタグをつけ、投稿された画像から作られたものだそうで。

f:id:kamome_karaage:20191122225915j:plain

何やら人だかりができていると思ったら...

f:id:kamome_karaage:20191122225923j:plain

偽福浦!タチローさんという方だそうで。

f:id:kamome_karaage:20191122225919j:plain

似てる。

f:id:kamome_karaage:20191122225927j:plain

良いものが見れました。

f:id:kamome_karaage:20191117134107j:image

井口さんの引退試合の時は球場正面ゲート下に映像車が停まっていたのですが、

混雑を想定してかレフト側に停められていました。日差しが厳しかった。f:id:kamome_karaage:20191117134016j:image

この時点で試合開始の1時間半前。思ってたより場所取りされてました。f:id:kamome_karaage:20191117134123j:image

福浦さんの背番号9に因んだウィンドウアートが素敵。サンキューアパホテル

f:id:kamome_karaage:20191117134732j:image

何百人いるんでしょうか。

球場内で観戦している錯覚が起こるくらい、誰からともなく拍手も応援歌も歌われ一体感がありました。f:id:kamome_karaage:20191117134205j:image

天気が良くてよかった。

スマホの壁紙はしばらくこの画像です。f:id:kamome_karaage:20191117134232j:image

試合は序盤からマリーンズの優勢。先制タイムリーを打ったのは大地さんでしたね...

f:id:kamome_karaage:20191117134308j:image

最後の打球を捕った瞬間。この瞬間が一番の盛り上がりでした。

f:id:kamome_karaage:20191117134248j:image

その年のドラフト会議で一番最後に指名された選手(全体で70番目)が、その世代で一番最後まで残ったことがすごい。

更にその引退試合を自身のファインプレーで終わらせるとか格好良過ぎる。

f:id:kamome_karaage:20191117134317j:image

2000本安打達成の試合は結果がどうだったかうまく思い出せませんが、

引退試合は素晴らしい試合運びでした。来年からも頼むぞ選手会長益田。f:id:kamome_karaage:20191117134352j:imagef:id:kamome_karaage:20191117134402j:image

セレモニーも始終和やかなムードでした。f:id:kamome_karaage:20191117134409j:image

単に一人の選手が引退したという話ではなく、チームにおける一つの歴史、時代に幕が下りたという感じです。

私が物心ついた頃には当然のようにプロ野球選手だったし、パワプロなんかでも使ってましたねぇ。

子供の頃から現役だった選手が引退となると、自分ももうそんなに若くないと実感させられ寂しい気持ちになります(..)

f:id:kamome_karaage:20191117134424j:image

セレモニー終了後、グラウンドを一目見ようとリリーフカーが停めてあるあたりを覗くと

f:id:kamome_karaage:20191117134543j:image

額に『9』の引退試合仕様。謎の魚が現れました。f:id:kamome_karaage:20191117134432j:image

ゆっくりこちらに歩み寄り、おもむろにポーズをとり即席の撮影会に。

f:id:kamome_karaage:20191117134441j:image

流石マスコットなだけあり、自身が求められていることを明確に把握しています。

プロですね。

f:id:kamome_karaage:20191117134456j:image

現地ならではの良い思い出になりました。f:id:kamome_karaage:20191117134551j:image

ありがとう魚さん。

f:id:kamome_karaage:20191120163626j:image

帰り道、ウィンドウアートがウィンドウイルミネーションになっていました。

f:id:kamome_karaage:20191117134655j:image

背番号9は準永久欠番になるそうですね。f:id:kamome_karaage:20191117134713j:image

最後に海浜幕張駅の電光掲示板メッセージ。

引退してしまうのは寂しいですが、浦和に福浦2軍打撃コーチがいるとなると頼もしい。

現役時代から「福浦さんのアドバイスで打撃が向上した」って話はよく聞きますし。

これからどんどん若手を育成していってくれることでしょう。

 

26年間、お疲れさまでした。