洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

立体布マスク

随分と久しぶりの更新になってしまいました。

暗い話題が多い昨今ですが、皆さんご無事でお過ごしでしょうか。

自分は元マリーンズ監督のボビーからのメッセージを見てちょっと涙が出ました笑

 

さて最近何かと話題の布マスク、アレよりはいくらかマシだろうと思い作ってみました。

 

布マスク自体に感染を防ぐ効果は期待できないんでしょうが、何もつけていない状態より

人にうつす可能性は少なくなるんじゃないか?ということで

立体感があってスタイリッシュな見た目の布マスク、的なコンセプトで作りました。

f:id:kamome_karaage:20200405200031j:plain

 

ちょうどいいゴムが無かったので仮の物です。

コイツの顔はリアルな人体より起伏が少ないのでチマイチ良さが伝わらないかも...

f:id:kamome_karaage:20200405200036j:plain

鼻に沿う形でかつメガネを掛けやすい、よくある形状。

f:id:kamome_karaage:20200405200045j:plain

ウールっぽい見た目のポリエステル縮絨生地。

縦方向にも伸びるしほつれやすいので地味に縫いづらい。

f:id:kamome_karaage:20200405200053j:plain

前に作ったフェイスマスクワークキャップのパターンから展開しました。

f:id:kamome_karaage:20200405200100j:plain

お客さん、うちのマスクは自立するんだよ(謎アピール)

f:id:kamome_karaage:20200405200107j:plain

あごの部分で切り替えを入れてるので、その辺の立体マスクよりフィット感があると思います。

フィットしつつ、唇に布が当たらないよう口元に膨らみを持たせました。

f:id:kamome_karaage:20200405200112j:plain

メガネの曇り防止に鼻の部分に針金を入れたい。

取り出し口も設けてみたけど、ここまでせんでもいいかな?

つけるとしたらスリットかボタンホールの方がいいか。

 

控え分量を考え、裏地のパターンを2㎜削ったらツレてしまいました。

というか控えたつもりが綺麗に毛抜き合せになってた...笑

布の面積も小さいし、表地と裏地は同寸のパターンでも大丈夫か。

 

f:id:kamome_karaage:20200405224835j:plain

という訳で微調整したパターン。注釈がわかりづらいと思いますが

自作マスクの参考になれば幸いです。(端から端までは16.8mmではなくcmですね)

ちなみにあごのパーツが無くても口元を覆うには十分です。

 

 

youtu.be

最近見ている服飾系youtuberさん(というかテーラーさん?)の動画。

洋裁が好きな方なら、勉強になることが多くてお薦めのチャンネルです。

 

マスクの自作どころか製図法から考案してておったまげました。

他にも雑巾でジャケットを作ったり、はんてんを作るのに何故かハ刺ししてたり面白いです。

プロが全力でおふざけする系の動画大好き。