洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

ミニエコバッグ

畳むとハンカチサイズになるポケッタブルタイプと、レジ袋タイプのエコバッグです。

マチ付きなので意外と容量もあります。 

 f:id:kamome_karaage:20201029222511j:plain

お花をプリント。

 
f:id:kamome_karaage:20201029222516j:plain
ポケッタブルタイプはレジ袋のように、持ち手がピラピラしてないので畳みやすい!

というコンセプトは良かったものの、ちょっとパッカリングが(;´∀`)

 

レジ袋タイプは三つ折りや袋縫い、共地でのバイアステープ処理など

やたら堅牢な作りにしたせいで厚みが出てしまいました。

特にバイアステープは適度に薄い生地じゃないと、手触りがゴツゴツしますね。

f:id:kamome_karaage:20201029222522j:plain

個人的な感想ですが、バイアステープ処理は何というか

あまりよく無い意味での手作り感が出がちだと思う。

一重のジャケットなどで裏の処理として使われてる場合はそういう印象は抱かないし、

表の処理として使うからなのか、生地の問題か。

それともエコバッグという、いかにも自作できそうな簡易な物に施してるからなのか。

 f:id:kamome_karaage:20201029222545j:plain

ちょっとプリントやらパッチやらゴテゴテつけすぎた感がありますが、悪くない出来です。

もっとちゃんと買い物に使えるサイズの物を作っても良いかも。

コイツは小さいので、缶チューハイとつまみを入れる用途に活躍することでしょう。