洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

パタパタモードくん、一時的解決策で不具合解消

久々に公式を確認したところ、

※Windows10のバージョン2004、20H2では、動作が不安定になる場合があります。

その場合は、「日本語の IME 設定」を変更することで解決するようです。

操作方法は、Microsoft社のサポートページをご覧ください。

との記載が。下記がそのサポートページ。

 

 

1.[スタート]を選択し、[設定]と入力して選択するか、Enterキーを押します。

2.[設定]内の検索ボックスに[ IME 設定]と入力し、ご使用の言語に適切なIME 設定、

 例えば、日本語のIME 設定などを選択してください。

3.[全般]を選択します。

4.[以前のバージョンの Microsoft IME を使う]をオンにします。

注: 互換性設定を長期間使用するのではなく、この問題の影響を受けるユーザーのための

 一時的な回避策として使用することをお勧めします。

 

設定してみると・・・・・・おお、フリーズしない。

Shift+右クリックで画面移動できるし、Ctrlで直角線も引ける幸せ。

解決策を提示してくれたジェイシーシステムに感謝です。

 

ただ、この件に関してのアナウンスが公式サイトに2~3行だけというのは、ちょっと勿体ないなと。

newsにもfaqページでも触れられてないし、公式Twitteryoutubeアカウントもあるのに。

なんて事を偉そうに、フリーライドしてるユーザーが言うのも良くないですね。

 

Microsoftのページにもあるように、あくまで一時的な措置なのでいつまで持つか不安は残るけど、

とりあえず以前と変わらず使えるようになりました。ヤッタネ!

 

 

 

 

 

f:id:kamome_karaage:20210414200021j:plain

春の亥鼻公園天守に見えるのは1967年に建造された千葉市立郷土博物館です。

f:id:kamome_karaage:20210414201247j:plain

甘味処も良い雰囲気。

駅からちょっと歩くし、小高い場所にあるので人が少ない穴場スポットです。