洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

バケットハット(仮縫い)

毎年の事ですが日差しが強くなると帽子が欲しくなります。

つばが広く日差しを遮ってくれるジャングルハットを作るつもりが

気付いたらバケットハットになっていました。

f:id:kamome_karaage:20200813210137j:plain

まずは普通っぽい形。

仮縫いなんでツバ芯に画用紙を入れてみたんですが

バケットハットは多少クシャっとしてた方がそれっぽいかも。

 

f:id:kamome_karaage:20200813210156j:plain

つばの角度をもう少しすぼめたい。しかし芯の張りが無くなるとしたらこんなもんか?

 

f:id:kamome_karaage:20200813211837j:plain

お次は目線が隠れるような形。

f:id:kamome_karaage:20200813211853j:plain

不審者風ですね。深めに被るタイプ。

帽子は素材や被る人によってイメージが変わりまくるので(洋服もそうですが)

果たしてこれで良いのか、イマイチ自信が持てないんですよね...

f:id:kamome_karaage:20200813213208j:plain

帽子の型出しは、いきなり生地でやるより画用紙を使うのがおすすめ。

ダイソーでも手に入りますし。

f:id:kamome_karaage:20200813213218j:plain

あと何でも良いのでツバ芯は入れた方が良い。作りたいデザインによりますが。

ジャングルハットのつもりがアサガオっぽい何かに。

f:id:kamome_karaage:20200813213830j:plain

ステッチで張りを出そうとしても限度があります。

 

 

 

 

 

 

昨日信じましょうと書いた福田が(落としても、とも書いたけど)

早くも二塁打本塁打とやってくれました。御見逸れ致しました。

また頑張って欲しかったフローレスに勝ちが転がってきて来日初勝利。おめでとう!

 

結果的に相手のエラーに助けられた試合でしたが勝ちゃーいいんす。

やっぱ注目してる選手が活躍すると嬉しいな。

 

ルーキーの佐藤はチャンスに強く、控えにいるとありがたいですね。

田村も最近良いところで打ってる印象。

課題のリリーフも、このまま永野とフローレスが上手くハマってくれることを祈りましょう。