洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

【鴎が】MARINES新ユニフォーム【300羽】

野球関連の更新が続きますが今回は洋服のデザインにも関連する話です。

千葉ロッテマリーンズのユニフォームと言えば、20年以上大きな変更無く使われ続けている白地にピンストライプが代名詞です。

f:id:kamome_karaage:20180316024451j:plain

シンプルなので誰が着ても似合う、ずっとこのデザインでいて欲しい等かなり好意的な意見が多いです。

f:id:kamome_karaage:20180316024408j:plain

ビジターユニも今のデザインになってから6年目、サプライヤーが変わってもデザインに大きな変更は無く根強い人気です。(ズボンは白に変わました)

 

問題は今季発表された「マリンフェスタユニフォーム」です(イベントユニ、サードユニとも)

簡単に説明しますと、現在のプロ野球界では

・ホーム

・ビジター

・イベント×1~3?

大抵1チームにつき4種類くらいはユニフォームがあります。

この「イベント」ユニは毎年のようにデザインが変わり、2月~今くらいの時期にお披露目となる訳です。それがこちら。

f:id:kamome_karaage:20180316010620p:plainf:id:kamome_karaage:20180316010612j:plain

斬新。

以下千葉ロッテマリーンズ公式HPからの引用。

力強い波とマリーンズの象徴であるカモメを全体にあしらい、大幅にリニューアルしたマリンフェスタユニフォーム。

波もカモメも力強過ぎ。

Less is boreの精神を感じます。

遠目に見ると有刺鉄線みたいです。

 

報道各社の記事から選手の感想を抜粋。

【ロッテ】マリンフェスタユニ発表…カモメ約300羽をデザイン : スポーツ報知

ロッテ マリンフェスタで使用するユニホームを発表 - プロ野球 : 日刊スポーツ

ロッテ 4・30日本ハム戦でカモメ柄ユニを配布― スポニチ Sponichi Annex 野球

安田尚徳選手(写真左)

「高校時代もユニフォームが青だったので縁を感じます。ただ、こんなに斬新なデザインのものは初めて着ます。こういうユニフォームが似合うと言われるような選手になれるよう頑張ります」と笑顔。

藤岡裕大選手(写真右)

「小学校時代に所属していたソフトボールチームが青いユニフォームでした。この斬新さは流石はプロという感じです。着る日が楽しみです」と心を躍らせていた。

鈴木大地選手

とても鮮やかで斬新ですね。思わずカモメの数を数えたくなります(笑)当日はZOZOマリンスタジアムを青く染めていただき、ファンの皆様と一緒に盛り上がっていきたいと思います」

安田君は18歳なのに既にコメントが上手です。

3人とも示し合わせたように「斬新」と評していますがなんかもうその通りだなと。

カモメは帽子とユニホームを合わせると約300羽にもなる。

カモメ多過ぎ。

「カモメは多ければ多い程良い」とでも言いたげです。

 

なんかこう...強弱というか抑揚を付けて欲しいんです。 

f:id:kamome_karaage:20180316013521j:plain

f:id:kamome_karaage:20180316203220j:plain

着物の柄は良いお手本で、柄が全体に配置されてるように見えて抑揚、余白があり、デザインに流れみたいなものがあるんです。

モチーフを全体に配するにしても大きさを変えて強弱をつけるとか。

 

良い例があります。ぶっ飛んだデザインに定評のある

オリックスバファローズの2015年イベントユニをご紹介。

f:id:kamome_karaage:20180316014410j:plain

f:id:kamome_karaage:20180316014414j:plain

間違いなく斬新です。

しかしどうでしょう、よくよく見てみると派手ではあるのですが、配色や柄の配置がかなり計算されているなぁという印象を受けます。

ロゴとユニフォームの地の色が類似色で、縁取りやラケットラインは若干明度を上げているので

程良く強調されてますが悪目立ちはしていません。

 

また陸と海の部分が斜めに切り替わっていて、この海の青が「余白」の役割を担っているのではないかと。

この手のデザインをする場合「斜めに」というのがポイントです。

まぁ無理に斜めにしなくとも良いのですが「無造作」「ランダム感」みたいなものがあるとより自然に見えます。

 

恐らく大陸をどう配置するか、日本列島はやっぱ見えてた方が良いかなぁとか

色々考えながら作られたんじゃなかろうか、と勝手に推察しています。

大胆なデザインなので好き嫌いは別れるでしょうが、その実しっかり考えられています。

こういった理由から私はこのユニフォームが大好きでした。

 

 f:id:kamome_karaage:20180316022312j:plain

この年のオリックスは本当にぶっ飛んでました。

f:id:kamome_karaage:20180316022613j:plainf:id:kamome_karaage:20180316022824j:plainf:id:kamome_karaage:20180316022615j:plain

写真写りが良いのもありますが、こうして一つずつ見てみると全然悪く無い、寧ろ結構イケてると思います。

いや、奇抜ではありますが色のトーンや彩度が落ち着いているので嫌な派手さではないです。

 

孔雀ユニとかシックな色合いで好きです。こういう配色のシルクスカーフありますよね。

オリックスは地元大阪の企業、デサントサプライヤーな事もあってかこの他にもグッズの完成度が高いです(その分割合良いお値段でもあるかも)

 

話題は戻り千葉ロッテ

昨日、未発表だったもう一つのイベントユニフォームも発表されました。

f:id:kamome_karaage:20180316020932j:plain

知ってた。

これを見たせいでこんな内容を書いています。Supreme×Louis Vuittonのコラボか。

掲示板で「良いサシが入ってる」とか霜降りユニ」だの言われそうです。

しかも胸にあるスポンサーマーク「やきとり日本一」じゃん。

 

この球団はたまに悪趣味な事をしてきます(まぁ嫌いじゃないですが)

選手が試合で着るユニではなく配布の物だからマシ(?)でもないですが、悪ふざけはポスターだけで十分です。

f:id:kamome_karaage:20180316222916j:plain

とは言え青いユニに比べ、波の部分の明度を落として多少デザインの引き算を試みている様子が窺えます。

その点はこっちの方がまだ好きです。それにしたって縦横無尽に舞い過ぎだろ...。

よく見ると飛んでない奴とかいて妙にツボに入ります。

ヤバイ、目が慣れてきたのか違和感が無くなってきました。

散々扱き下ろしたのにちょっと欲しくなってきている自分がいます。

 

...そして今年はもう1種類新ユニフォームが追加されるようです。

戦々恐々としながら発表を待ちたいと思います。