洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

【鴎を】MARINES新ユニフォーム【数えきれるかな?】

2019年のマリーンズ新ユニフォームが発表されました!

毎年のようにユニフォーム変えるのはどうなんだ?という声もチラホラ聞こえますが

私はやはり新しい物が出るとなるとワクワクしてしまいます。

 

着用機会が多いホーム、ビジターとなると話は変わりますが

サードユニは話題性と新鮮さが重要だと思うので、この路線で良いんじゃないかと。

こと話題性となると今回のユニフォームは良い感じ。

f:id:kamome_karaage:20190213194330j:plain

デザイン的にはマリーンズの代名詞、ストライプが映える単色のシンプルなモノです。

去年のカモメマシマシの反動でしょうか。

 

このユニフォームの面白いところは背ネームにあります。

f:id:kamome_karaage:20190213194339j:plain

GUSSAN KYOTA AJYU OJI

ピカピカのルーキー達なのであまり違和感が無いですが

背ネームにニックネームが入ってるんです。

 

井口監督は「GUCCHI」

鳥越ヘッドコーチは「USUKI」(大分県臼杵市出身)

吉井投手コーチは「OIYAN」(和歌山の言葉で”おっさん”の意味)

バルガスは「GORILLA」

レアードは「SUSHI BOY」

ボルシンガーは「TONKOTSU」(豚骨ラーメンが好きだから)

井上は「AJA」

菅野は「PONYO」(アニメのポニョに似ているから)

藤原は「KYOTA」になる予定。

 

藤原は球団を通じ「面白い企画だなあと思いました。プロってすごいなあと。

ボクは名前の『きょうた』と呼ばれているので、そのままです」とコメントを発表した。 

ロッテ、「マリンフェスタ」で愛称ユニ着用発表 レアードは「SUSHI BOY」 | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―

 

藤原くんも言ってますが、ホント面白い事するなあと。

井口さんは実際GUCCIとか着てそうだから逆に違和感無くてスゴイ。

 

先発豚骨で中軸にアジャ、ゴリラ、スシボーイの並びとか見れそうですね。

訳がわからない。

 

まさかとは思いますが球場ウグイスの谷保さんによる

「4番、ファースト、ア↑ジャーー↓」とか

「5番、指名打者、ゴー↑リー↓ラーー↑↑」

「6番、サード、寿司ボーーー↑イー↓」 

 

とか聞けるんでしょうか?流石にふざけ過ぎだって怒られそうですね。

 

全然知らなかったんですが、MLBでは一昨年あたりに同じ事をやってたんですね。

マリーンズの企画の柔軟さは相変わらず素晴らしい。

その他の選手は公式ページで確認できます。

「MARINE FESTA 2019」特設サイト|千葉ロッテマリーンズ

 

以下、個人的に気になったコーチ・選手のニックネームを抜粋。

 

76 大村 巌 FISHERMAN

カッケェ...。でも「IWA IWAO」とかだったら古参ファンは喜びそうですね。

 

9 福浦 和也 KAZ(Zはストロークあり)

福浦さんは「はっちゃく」じゃないんですね。

 

12 石川 歩 AYUMU

五右衛門ちゃうんかい!まあ「絶景でーす!」もやらされてる感すごいもんね。

 

14 大谷 智久 TA~NI

海坊主ちゃうんかい!

 

18 涌井 秀章 DE-HI-

多くのロッテファンは「ひでちゃま」を期待したのは無いでしょうか。

 

21 内 竜也 T-UCHI

洒落が効いてて好き。でも結局怪我しそう。

 

55 細川 亨 TORU CHAN

亨ちゃんて笑

 

59 細谷 圭 KEI

登録名には出来なくても「HOSØYA」にするまたとない機会だったろうに。

 

3 角中 勝也 SUKESAN
角さんじゃないのかよ!

 

 

 

冒頭でも書いた通り、去年と比べ随分シンプルになったと思いましたが

f:id:kamome_karaage:20190213205029j:plain

ストライプの一本一本に無数のカモメが...