洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

【野球観戦】6/14 MARINES vs BAYSTARS

また行って参りました。交流戦期間中につき普段観る機会がないDeNAベイスターズ戦です。

この日は全国でも屈指の実力を誇る、習志野高校吹奏楽部、バトン部

ライトスタンドでマリーンズを応援してくれるスペシャルな1日でした。

f:id:kamome_karaage:20180615211504j:image

 マリンの平日ナイターで満員御礼なんていつぶりでしょうか、ちょっと思い出せません。

ベイファンも連日レフトスタンドを中心に席を埋めてくれていましたが、美爆音の集客力はすごいですね。

f:id:kamome_karaage:20180615203430j:image

球場周辺、まずマリーンズストア。

以前はグッズショップと共にマリーンズミュージアムが併設されていましたが

昨年リニューアルされミュージアム部分は無くなってしまいました。(スタジアム内に一部それらしき展示物はあります)

2階は球団事務所になっているようです。

f:id:kamome_karaage:20180615203441j:image

選手の入り待ちをするファン。ここはサインを貰える定番スポットです。

ベイファンも熱心ですね。

f:id:kamome_karaage:20180615203452j:image

球場周辺を歩いていたらロッテのマイク・ボルシンガー投手を発見!

サインや握手にも丁寧に対応していました。彼は白米と豚骨ラーメンが好物のナイスガイです。

写真は撮りそびれましたが更にその横を別の選手が自転車で通り掛かったりもします。

f:id:kamome_karaage:20180615203504j:image

マリーンズの屋内練習場。ここで準備を終えた選手がスタジアムに向かいます。

f:id:kamome_karaage:20180615203532j:image

ぐるっと回ってスタジアムの裏側へ。もう空が夏っぽいですね。

f:id:kamome_karaage:20180615203555j:image

アウディのリリーフカーを発見。

f:id:kamome_karaage:20180615203615j:image

バックスクリーンの辺りまで来ると海岸に抜けられます。

f:id:kamome_karaage:20180615203639j:image

幕張の浜。人工の海岸です。

平日昼間なので当然ですが人よりカラスの方が多く寂しい雰囲気です。

まぁ人が少ないので夕日を眺めたりするには良さそう。

遊泳禁止、BBQ禁止。そもそも泳ぎたくなるような海でもないですし、基本いつも強風です。

ロッテの選手もこの浜でランニングするようなので、運が良ければ会えるかも。

f:id:kamome_karaage:20180615203659j:image

恐る恐る突堤の先まで行ってみました。

凪いでるように見えますが、そこそこ風が吹いています。正直かなり怖かったです(汗)

立ち入り禁止とは書いてありませんでしたが、普通に危ないのでアホな真似は止してすぐ引き上げました。

f:id:kamome_karaage:20180615203719j:image

房総半島方面。震災の際に地盤の液状化現象に悩まされたマンション群が見えます。

あの後数年は海浜幕張駅前も砂だらけでした。

f:id:kamome_karaage:20180615203730j:image

東京方面。うっっっすらスカイツリーが写ってます。わからないか。

f:id:kamome_karaage:20180615203747j:image

散策を終えてストアに戻ってきました。

f:id:kamome_karaage:20180615203801j:image

設置されたばかりの謎の魚(第二形態兼、第三形態)がお出迎え。

f:id:kamome_karaage:20180615203823j:image

FRP製でしょうか?職人さんの一点ものっぽいです。

「こんなので喜んでるのはロッテファンだけ」と他球団ファンから心無い言葉を浴び、

当のロッテファンも自虐的に言ってますが、僕は好きです。

 

試合開始前、習志野高校吹奏楽部、バトン部によるセレモニーがありました。

f:id:kamome_karaage:20180615204008j:image

野球のボール。

f:id:kamome_karaage:20180615204026j:image

マリーンズのMのマーク。

f:id:kamome_karaage:20180615204046j:image

習志野市の市章。

一糸乱れぬ動きと演奏でした。この日の為にわざわざ練習してきてくれたと思うと、ホント嬉しいです。

是非来年以降も定期的にやって欲しい。勿論、習志野高校の学生さんの負担にならなければ、ですが。

千葉の高校野球ファンにはお馴染みの同校オリジナル応援歌。チャンステーマとして使われてるようです。

習志野高校野球部OBである福浦選手バージョンの『レッツゴー福浦』

ベン・ハー。個人的にはエルクンバンチェロも聴きたかった...。

ロッテのチャンステーマ3、通称モンキーターン

ロッテの応援歌は夏の甲子園でも聴かない日が無いというくらいに演奏されてます。

この場面の走塁死がなぁ...。

今年出来たばかりのチャンステーマ5。

3月頃に発表されたばかりの曲ですが仕事が早い。

 

隣にいた熱心なファンの兄ちゃん達も大声で応援歌を歌っていました。

私は内野席でも(SS席とか以外)応援歌を歌うのは全然アリ派なんですが、他所のファンとでは少し事情が異なるのでしょうか。

いつものマリンと違って習志野高校の女子生徒の声援がすごくはっきりと聞こえて新鮮でした。

楽器を背負って重いだろうにジャンプ応援までしてくれて軽く感動ですよ...(T_T) 

 

試合が長引いてスマホの電池が切れてしまい、動画&画像はここまで。

延長11回、4時間32分も野球が観れて大満足です!負けたけど。

交流戦チーム打率1位、防御率1位(6月15日現在)の成績は飾りでしょうか。

実際チーム打率1位と言っても、53得点はワースト2(阪神と同数)の少なさです...。

 

この日はラミレス監督にしてやられた感がありありですね。

こちらと違ってイニング跨ぎなど延長を見据えた継投、速球派をぶつけて来られたりこっちが嫌がる事を知ってるなぁと感じました。

ロッテは無死満塁でもチャンテやらないのに、ベイスターズは初回から盛り上がってて羨ましかったです(´・ω・`)

 

先発の渡邉は5先発も未だ勝ちはつかず。

一部では5回で降りられて中継ぎ疲弊の元凶となっている、という論調ですが

もう少し援護点があれば楽に投げさせてやれるんじゃないかなぁと個人的には思います。

とはいえ毎回のように先頭ランナーを出しゲッツーでなんとか切り抜ける綱渡りの投球では

野手陣がなかなか援護できないのも止む無しでしょうか。ううむ。

 

二木、酒居、唐川、佐々木(西野)あたりで2枚は確実にローテ入りするだろうな、と踏んでいた先発陣が2軍暮らしで

有吉、土肥、渡邉が投げているという開幕前は全く予想できなかった現状です。

しかもチーム防御率がパで2位にまで良化しているのも驚きです。

 

なんとか5割の壁の中に入ってソフトバンクオリックスに喰らいついていきたい。

 

youtu.be

youtu.be