洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

【ミリタリーウェアの本】モッズコート(仮縫い) その1

梅雨に入り、蒸し暑い日々が続いております。いかがお過ごしでしょうか?

季節感もへったくれもありませんがモッズコートの仮縫いです。

先日、以前から気になっていた「ミリタリーウェアの本」というパターンの本を購入しました。

何年か前まではドラゲナイのせいでモッズコート着るのなんとなく恥ずかしい!という方もいらした事でしょう。

そんな時代もあったねといつか話せる日がぼちぼち来たと思うので、手始めにモッズコートでも作ってみようかなと。

f:id:kamome_karaage:20180609214025j:image

断合わせ図、図解つき縫製手順などが記載されてる本体と、実物大パターンがびっしり載っている100×80cmくらいの用紙×2。

メンズ(この本はユニセックス)のパターン本は少なく、あったとしても同じようなアイテムばかりという印象。

ですがこの本はミリタリーウェアに特化した内容なのでかなり勉強になります。この内容で1,600円(税別)は素晴らしい。

中綿を使ったアイテム、ライナー、数種類のフード、各種ディティールなどなど。

パターンを眺めているだけでも「ぽさ」みたいなものはある程度掴めるので、パターンメーキングの参考になります。

f:id:kamome_karaage:20180609214029j:image

こんな感じの紙からパターンを写し使うのですが、まぁ~これが面倒で面倒で。

f:id:kamome_karaage:20180609214048j:image

Lサイズで「M-51 type Field Parker」を組んでみました。

 

フラップやドローコードなど何も付けてない状態ですので、あまり映えませんがあしからず。

f:id:kamome_karaage:20180609224405j:image

着てみた感想:デケェ。中綿ライナーありきのサイズ感とはいえ、着込んだ上から羽織っても尚デカイ。

胸囲(cm):S102.5 M106.5 L114.5 となってますがワガママを言うとM~L間にもう1サイズ欲しいところです。

着丈も長かったので5cmカット。

また通常のM-51 Field Parkaは確か2面体だった気がしますが、コイツは3面体になっています。

f:id:kamome_karaage:20180609224418j:image

「あくまでファッションとしてとらえたミリタリーであって本物の軍服の再現ではありません」

「細かいところの仕様やカッティング、バランスなど本物の軍服そのものではなく現代的に少し変えて」

と記載されている通りと言った感じです。

今回はパーカー部分のみで付属のライナーやフードファーなどは作りませんでしたが、かなり作り甲斐がありそう。

雰囲気は掴めたのでこいつを叩き台として、1からパターンを起こしてみようと思います。

 

f:id:kamome_karaage:20180609231633g:plain

\(^o^)/