洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

【ボタニカル】MARINES新ユニフォーム【サマー】

前回マリーンズのユニを散々扱き下ろした際にチラッと書いたもう1種類の方、その名も「サマーユニフォーム」が発表されました。

それがこちら。

f:id:kamome_karaage:20180517144841j:plain

 

なんかすっごいアロハ。

好き嫌いは別れそうですが、個人的にはええやん!と思います٩( ᐛ )و

(前回の帳尻合わせとかでは無く)この緑がかったネイビーがすごく好みです。普通に欲しい。

「アロハ」や「トロピカル」といった印象を受けましたが、こういった植物柄は「ボタニカル」と言うらしいです。

IKEAにこういうクッションカバー売ってそう。

 

ベース色は青系ダークトーンで、葉の部分もペールトーンの類似色相。

そこにちょっぴり反対色のピンクで彩り豊かで素敵です。

千葉に移転した当初はピンクが入ったユニフォームを着用していたので、その辺も意識しての配色でしょうか。

Marinesのロゴを白にしたところも潔いですね。爽やかですしパンツともマッチしてます。

全体の色合いのお陰か、派手ではあるけどスタイリッシュな印象を受けます。 

 

ただ、よく見るとコレ柄の配置がそれぞれ違ってますよね?

日本における野球の公式ルールを定めた「公認野球規則」というものがあります。そこには

同一チームの各プレーヤーは、同色、同系、同意匠のユニフォームを着用(中略)しなければならない。

と記載されてるのですが、この程度ならセーフという事でしょうか。

f:id:kamome_karaage:20180517174003j:plain

こんなに上手にデザインできるならあのカモメマシマシはなんだったんだ?

...と思ったら今回はサーフブランドの「BILLABONG」というメーカーとのコラボだそうで。餅は餅屋ですね。

この柄を使ったサファリハットやタオル、(配布用なので生地がペラい)ユニフォームが配布される日もあるようです。

個人的にはサコッシュがあったら購入したいです。

 

「MAKUHARI SUMMER STADIUM 2018」特設サイト|千葉ロッテマリーンズ

【ロッテ】20年ぶりサマーユニホーム復活! 超斬新デザインは「ボタニカル柄」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

付記:本日発売のグッズがあるのでショップを覗いてみたところ、作業用ヘルメットにロゴを入れただけの物が瞬殺で笑いました。

恐らくあまり数は用意してないんでしょうが、真っ先に売りきれるのがコレってどうなのよ。

あとカタカナTシャツかわいい。

f:id:kamome_karaage:20180517172700j:plain