洋裁日記

洋裁が趣味の千葉ロッテファンが、作業過程などを載せます

5Pスリムパンツ

約一ヶ月ぶり久々の更新に御座います。

大変ありがたい事に、放置してた割には200近くもの御アクセスを賜っております。

m(_ _)m 誠にグラシアス

パーカーの仮縫いで少々煮詰まっておりました。

今回は間を埋める意味でも、過去に作った物をUPしたいと思います。

5ポケットスリムパンツ(膝ダーツ、アクションプリーツ、股マチ付き)です。f:id:kamome_karaage:20180225224919j:image

型はなんて事の無いシンプルなジーパンですが、動きやすい、着ていて楽な物をというのがコンセプトです。

f:id:kamome_karaage:20180225224922j:image

膝部分にダーツとアクションプリーツがあるので屈伸しやすくなっています。

スキニーを穿いていると座った時に膝が突っ張る感じになると思いますが、これがあると地味に「おぉ...」と思う程度には違和感無く座れます。

自転車も漕ぎ易い。

f:id:kamome_karaage:20180225224912j:image

当時は顔料絵の具の扱いに慣れて無く、厚塗りし過ぎました。

ストレッチ性がある生地なのでバッチリひび割れます。

f:id:kamome_karaage:20180225232023j:image

に股マチ。レギンスとかスポーティなパンツによくある奴です。

効果は脇についてるマチと同じで、この場合は脚を開く可動域が広がります。

四股を踏むと地味に「おぉ...」となります。マチのパーツをバイアスでとっているのもポイント。

縫製工程的にも単純です。

...品の無い話ですがマチがあるとクロッチ部分にゆとりが生まれるので、男性の場合通常のパンツに比べ

「包み込まれるような穿き心地」が味わえると思います('ω`)

黒い方が初号機、白いのは二号機です。初号機の方が出来が良い...。

f:id:kamome_karaage:20180225224936j:image

日暮里で購入した謎の生地。1m/100円だったのでファスナーと糸を含めても1,000円も掛かって無いです。

f:id:kamome_karaage:20180225224943j:imagef:id:kamome_karaage:20180225224945j:image

あとは前開き部分に角度をつけたり、直線的なポケットにしたりとシュッとした印象に仕立ててるつもりです。

縫製時に(個人的に)一番イヤな部分はずばりベルトループです。

白い方は10ozあるか無いかの軽めの伸縮性の生地なんですが、まぁ~ミシンの針がボキボキと...。

そんな状態で縫うので当然出来上がりも悪いですし、閂止めミシンが欲しいなぁと思わせられる部分です。

あとの部分は折り伏せ縫いでもしない限り結構楽に作れます。

また作る時はリベットやドーナツボタンなんかも付けたいと思う次第です。